fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きのうは85年間の「日劇」の名前が消えた日。</span>



85年間という長きにわたって親しまれた“日劇
の名前消えることになった

かつてウエスタン・カーニバルなどで名をはせた日劇ミュージックホール、映画専門館として「日劇文化」などのミニシアター、近年は「TOHOシネマズ日劇」も日比谷地域再開発により、日劇時代から合わせて85年間の日劇がフィナーレを迎えた。写真はかつての日劇
 
1月27日から昨日4日まで「さよなら日劇ラストショウ」と銘打ち、映画の劇中に「日劇」も登場した「ゴジラ」シリーズをはじめ、黒沢明監督の「用心棒」、「スター・ウォーズ」シリーズなど洋画・邦画の名作我上映された。
 
1933年に開業した日劇は、映画とレビューを売り物に多くのファンに親しまれた。映画館は1981年に閉館1984年開業の「有楽町マリオン」で三つの映画館(「日本劇場」、「日劇東宝」、「日劇プラザ」)として生まれ変わり、「日劇」の二文字を残して、その後は、それぞれ「日劇1」「日劇2」「日劇3」および3館の総称を「日劇PLEX」として劇場名を変えながら、多くの作品を上映してきた。

2006年10月に、運営会社が東宝株式会社から現在のTOHOシネマズ株式会社に変わり、2009年2月17日にスクリーン名と3館の総称が現在のものに改称されていた。

なお、有楽町マリオンには他にも丸の内ピカデリー1・2・3(松竹系)という映画館がある。唯一”日劇”の名前を冠していた「TOHOシネマズ日劇」はきのう4日付けで閉館東京・日比谷で月開業の「TOHOシネマズ日比谷」が営業を受け継ぐ。


             東京ミッドタウン日比谷の商業スペースイメージ

2018年3月29日には複合ビル「東京ミッドタウン日比谷」がオープン。
それと同時にオープンする「TOHOシネマズ 日比谷」は、同4階に設置される11スクリーンに加え、スカラ座・みゆき座を改装し一体運営することで全13スクリーン(約2800席)のシネマコンプレックスとなる予定。


今後は、映画館単体というよりも商業複合施設の一部にシネコンが組み込まれていくという形になりそうだ。単館から、シネコン、さらには複合施設へと変化してく中で、映画の灯が消えないことを願う。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。