fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★日経MJ(日経流通新聞)が「2017年ヒット商品番付」。</span>

日経MJ(日経流通新聞)が年末恒例のヒット商品番付を発表した

今年、消費を盛り上げた商品・サービスの数々の中から見えたテーマは「復古・懐古主義」という


1980年代に流行った「
ダンシングヒーロー」を現代の高校生が踊ったり(写真)、かつて社会現象を起こした「ドラクエ」の新作にまた注目が集まったり、ヨーヨーなどアナログ玩具をほうふつとさせる「ハンドスピナー」が今ごろ流行ったりと、バブル期のリバイバル消費が目立った

そういえば、1990年代前半にはやった「たまごっち」もみかけた。四半世紀前だが、当時、入手困難で、台湾に出張した時に実際に作っているメーカーに行って”まとめ買い”して、社内の希望者にお土産で配ったことがあった。
 
それはともかく宅配料金の値上げを引き起こした「アマゾン・エフェクト」が東の横綱となった。大関の「AIスピーカー」のほうが横綱という気もする。

      (東)               (西)
アマゾン・エフェクト 横綱任天堂ゲーム機 
安室奈美恵 大関AIスピーカー 
GINZA SIX 関脇ゾゾタウン 
シワ取り化粧品 小結睡眠負債商品 
N-BOX 前頭株高 
Abema TV番組 ウーバーイーツ 
iPhone X ハンドスピナー 
うんこ漢字ドリル 君の名は。」映像ソフト 
桐生祥秀 カズオ・イシグロ 
ザ・チョコレート コンビニ焼き鳥 
上野 LECT 
クラフトボス 零ICHI 
ドラゴンクエストXI VR施設 
外食値上げ・
スーパー値下げ 
格安4Kテレビ 
豪華列車 口紅「オペラ 
リップティント」 
脱・痛勤 ダンシング・ヒーロー 
高級ミラーレス バーミキュラ ライスポット 
竹内涼真 坂道シリーズ 



アマゾンエフェクト」って何?と思ったが、アマゾンがあらゆる企業・産業をのみ込むことを意味する造語。同じ電子商取引(EC)業界にとどまらず、2017年には1兆5000億円を投じ、高級スーパーのホールフーズ・マーケットを傘下に収めたりと規模をを拡大している。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。