fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★世間は「ブラック・フライデー」というのだが・・・。</span>



アメリカ発の大幅値下げセール「ブラック・フライデー」。



アメリカではこの数年、感謝祭の次の日が「ブラック・フライデー」として超値引きセールで盛り上がっているようだが日本にも上陸した模様だ。

年に一度の一大セール・イベントとなるのか・・・。
といっても、今のところイオン、ユニクロやトイザラスなどまだ特定の店限定のようだ。店が黒字になるから「ブラック」という。

「セール」に弱いのはどこも同じか。
年末のクリスマス・セールの一か月前のセールのひとつかと思うが・・・。

昨日あたりのテレビを見ていると、おもちゃの「トイザラス」などでは、おもちゃが「最大90%引き」などのセールがあって、客が押し寄せていた。「孫に買うの」とおばちゃんがワゴンにおもちゃの山だった(笑)。




ある店では「セーターが一枚100円」と謳っていて、選ぶというより、とにかく掴むという勢いだった(笑)。



一方で「プレミアム・フライデー」が尻つぼみで、全く不人気なのは、このご時世で、贅沢な食事をするというのは「だれが?」ということなのだろう。

デフレからの脱却(モノが安くなりすぎることからの脱却)なんて言うが、人は安いもの(もちろん品質に見合った)に走るのは、当然だろう。

昨日の夜、時々仕事を手伝っている長年の友人からメールがあり(といっても毎日メールはあるが)、近くに大型スーパーができて、夜8時には「魚などの半額セール」があり楽しみだという(笑)。まるで、徘徊老人というのだが、「冷蔵庫がいっぱいになって、奥さんから怒られている」とも付け加えていた。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。