fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★いよいよあと1週間・・・! 「あの日」がやってくる!?</span>



きょうから1週間後の24日から「プレミアム・フライデー(PF)が始まるのだという。

プレミアム・フライデーとは、月末の金曜日、仕事を午後3時に終えるというもの
消費拡大にもつなげる官民一対の取り組みのこと

一部の企業は休むよう声を掛け始めている。小売りや旅行業界にも期待が広がる。一方で、本当に「早帰り」が増えるか、できる環境にあるのかは疑問の声もあるようだ

「政府もできる限り多くの職員が楽しめるよう工夫したい」。
安倍首相は15日の経済財政諮問会議国家公務員にも早帰りを促す方針を示した。内閣人事局は1月、全省庁に職員が早期退庁できるよう求める文書を送っている。公務員は一律にできるかもしれないが、民間の会社はできるのかどうか。

民間企業でも取り組みの動きはある。
たとえば住友商事は、毎週金曜日の有給休暇取得を約5300人の全社員に推奨。完全に休んだり、午後から半休を取ったりする内容だが、「まだ様子見が多く、早く帰る人は少ない」(広報)という。

なーんだ、有給を消化するための一環では、本当の意味での”プレミアム”なフライデーではないような気がする。



・・・
月末の金曜日3時退社が、土曜休暇のように恒例化すると、例えば海外旅行。
バンコク2泊3日」の旅行も可能になるという。夕方5時台の飛行機に乗ると同じ日の夜に到着して、土曜日一日、バンコクで過ごし、日曜日の昼過ぎの便で、夕方から夜に帰国できるというものだ。



プレミアム・フライデーでどう過ごしたいかという調査では、「旅行」が第2位だった。
1位は、3時から、「食事とお酒」だった(笑)。すでに、オフィス街の丸の内周辺のレストランなどでは、プレミアム・フライデーを見込んだサービスの提供も準備しているという。

値段が半額や、カステラのサービスなどだ。また、移動のためのリムジンサービス(豪華なストレッチタイプの高級車(無料)というのもテレビで紹介されていた。

・・・
毎日がプレミアム・デ―?(笑)のfpdにとっては、24日は別の「プレミアム・フライデ―」となりそうだ。「ラ・ラ・ランド」の上映が開始される日だからだ。



この日は映画を見て、ちょっと豪華にレストランで「海老フライ・ディナー」を食べれば、まさに、プレミアム・”フライ”デーとなる。






        


マックでポテトフライなら、いつもと変わらぬスタンダード・フライデーだ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。