fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ボーダーライン」(2015)

 
 
 
ボーダーライン」(原題:Sicario、2015)を見た。
音楽が不安をあおるようなサスペンスタッチで流れ、物語が展開し、サスペンス映画としては一級品に入る出来栄えの映画だった。
 
見た人(guchさんほか)の評価も高かったので、いつまでも見ないと”叱るよ(シカルヨ)”(原題:Sicario)」と言われそうなので見た次第。メキシコ国境の意味で付けたのだろうがタイトルがよくない。原題の「シカリオ」がいいかはともかく、工夫がほしい。「シリアナ」はいただけない(笑)。
 
映画は、一言でいえば、メキシコの麻薬組織壊滅を目的とする特殊チームにスカウトされた正義感あふれるFBI女性捜査官が目の当たりにすることになる麻薬戦争の最前線と、謎に包まれた特殊作戦の顛末を通し、無法地帯の衝撃の実態をリアルかつ極限の緊張感で描き出したサスペンス・スリラー。
 
タイトルのシカリオは、ローマ時代には「熱心党」のことで、現代のメキシコでは「暗殺者」の意味であるという説明文字が出る。
 
「ボーダーライン」は、メキシコ麻薬戦争の裏側を初めて描いた本格アクション映画といわれている
 
・・・
メキシコとの国境線で活躍するFBI捜査官ケイト(エミリー・ブラント)は、麻薬カルテル撲滅のため国防総省らが主導する特別編成チームにスカウトされる。そこには素性のわからぬコロンビア人(ベニチオ・デル・トロ)がいてケイトは警戒するが、捜査を主導するのはやたらと現地の裏社会に詳しいその男だった。
 
 
国内では最優秀捜査官として凶悪犯を制圧してきたケイトだったが、メキシコを主戦場とするこの組織では完全にお嬢さん扱い目的など詳しいことは教えてくれず、見ているだけでいいというのだ。その謎も最後に溶ける。ある人物の”暗殺”目的の遂行の暁に「秩序を持って任務を遂行した」という文面にFBI捜査官ケイトの署名(お墨付き)がほしかったのだ。
 
ケイトがチームに加わったのは、アリゾナ州フェニックスで多くの死体が発見され、また爆破によりケイトの仲間も殺されたので、そのテロリストの黒幕を探し出すという目的と聞かされたからだった。
 
しかし、テキサス州エル・パソに向かうはずだったが、小型飛行機に乗ってみると、見知らぬ謎の人物ベニチオ・デル・トロがいたり、目的地がエル・パソでなくメキシコだということに驚く。
 
特別捜査チームのリーダー、マット・グレイヴァージョシュ・ブローリン)からは、メキシコでは制服警官に気をつけろと念を押されていた。警察官が麻薬カルテルに買収されているからだった。
 
 
妻と娘を殺され復讐の鬼と化したアレハンドロベニチオ・デル・トロ)の非情さが凄い。ついに目的の人物ファウスト・アラルコンフリオ・セサール・セディージョ)を探し当ててからのシーン。アラルコンが息子2人と妻と食事をしていたところに、アラルコンに銃を突きつける。アラルコンは、子供と妻だけは助けてほしいと懇願するのだが・・・。
 
アレハンドロとケイトのラストシーンは見ごたえがあった。
タイトルの意味は、国境だけでなく、”善悪の境界線”の意味も込めていたのかもしれない。
 
 
主な登場人物:
●FBI
ケイト・メイサー: エミリー・ブラント
FBIの誘拐即応班に所属する女性捜査官。デスクワーク経験無しの実戦派。過去の5回の急襲作戦は全て成功。フェニックス在住。夫とは離婚しており、子供はいない。長らく仕事一筋。特別捜査のストレスから禁煙していたタバコを再開。
ジー・ウェイン: ダニエル・カルーヤ
ケイトの相棒。イラクへの派兵経験があり、法学学士も取得した優秀な捜査官。捜査官歴は1年半。ケイトの要望により、途中から特別捜査チームに加わる。

●特別捜査チーム
マット・グレイヴァー: ジョシュ・ブローリン
自称、国防総省の顧問。実はCIA所属。対メキシコ・カルテルの特別対策チームのリーダー。どこかかなり上の高官達から超法規的な大きな権限を与えられている。
アレハンドロ: ベニチオ・デル・トロ
人呼んで「幽霊」、「嘆きの検察官」。元はメキシコ・フアレス市で働く検察官だったが、ソノラ・カルテルに妻子を殺され復讐の鬼と化す。妻子殺害を命じたソノラ・カルテルファウスト・アラルコンを殺害する目的の為に手段や雇用主は選ばない。現在はコロンビアの麻薬カルテルメデジン・カルテルに雇われる殺し屋である。ファウスト・アラルコン殺害を目標とするCIAに協力し、「国防総省コンサルタント」という肩書で今回の特別捜査チームに加わっている。

●麻薬カルテル
マヌエル・ディアス: ベルナルド・サラチーノ
ソノラ・カルテルアメリカ国内組織におけるトップ。表向きは合法的な実業家で、冒頭の遺体発見小屋の所有名義も彼だが、ソノラ・カルテルとの繋がりの証拠は掴ませていない。FBIの一般職員が見る事の出来るファイルには、彼の兄やいとこの存在は記載されていない。
ギレルモ: エドガー・アレオラ
マヌエル・ディアスの兄。ソノラ・カルテルのフアレス市におけるトップ。メキシコの現地警察に逮捕・収監され、アメリカに引き渡される。
ファウスト・アラルコン: フリオ・セサール・セディージョ
マヌエル・ディアスのいとこ。ソノラ・カルテルのナンバー3で、多くの処刑を命じた男。マヌエル・ディアスのボスにあたるが、所在などの詳細は不明の人物。今回の作戦の最終ターゲット。
テッド: ジョン・バーンサル
アメリカ・フェニックス市の警察官。レジーとは友人関係を築いており、ケイトもソフトボール大会で彼を見かけた事があった。実はソノラ・カルテルに買収されており、捜査情報を流していた。独身。離婚した妻との間に娘がいる。
シルヴィオ: マキシミリアーノ・ヘルナンデス
メキシコの国境の町ノガレスに住む警察官。息子には銃に触れることを禁じ、サッカーにも付き合う良き父親であるが、ソノラ・カルテルに買収されておりパトカーを使って麻薬の運び屋をしている。
 
☆☆☆
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。