fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:俳優・松方弘樹、死去。74歳。</span>


俳優の
松方弘樹が21日に都内の病院で亡くなったことが23日、分かった。74歳だった。昨年の2月から脳リンパ腫のため、治療と療養に専念してきたという

本名は目黒浩樹(めぐろ・こうじゅ)。東京都出身。1942年7月23日生まれ。父は時代劇俳優・近衛十四郎(1977年没)、母は女優の水川八重子(1976年没)の長男。弟は俳優・目黒祐樹(69)。
 
1960年、17歳の時に「十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ」(東映)で主演デビュー。「昭和残侠伝シリーズ」や「人形佐七捕物帳」「仁義なき戦いシリーズ」「柳生一族の陰謀」など時代劇や任侠映画に出演。大河ドラマ勝海舟」や「大江戸捜査網」のテレビでも主役を務めた。また「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」では笑い上戸な一面を見せ、バラエティー番組にも出演するようになった。


              仁義なき戦い」の菅原文太松方弘樹(右)

深作欣二監督の「仁義なき戦い」(1973)では広島県暴力団の若頭役を演じた。押し出しが強いながらも、権謀術数を駆使する組長に翻弄される姿を好演した。同作がシリーズ化されると「頂上作戦」「完結篇」「新仁義なき戦い」(いずれも74年)に異なる人物の役で出演した。

時代劇では「柳生一族の陰謀」の徳川家光などが印象深い。
本人役で出演した「イン・ザ・ヒーロー」(2014)が遺作となった。
 
今月12日発売の「女性セブン」は「放射線抗がん剤による治療を受けてきたが、脳梗塞を3回起こして体の自由がきかなくなり、車いすを使う生活を送っている。自力で食事が取れず点滴で栄養を補給している」と深刻な状況であることを伝えた。
 
時代劇や現代劇、ヤクザ映画などで多くの作品に出演した。
また、俳優のほか、監督、映画プロデューサーも務めた。
昭和の時代を彩った俳優の一人がまた亡くなり、寂しさを覚える。
 
ご冥福を祈ります。
 
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。