fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★訃報:俳優・名和宏,死去。85歳。</span>


映画
仁義なき戦いシリーズなどで知られる俳優の名和宏26日、腎不全のため死去した。85歳。熊本県出身。


名和宏日大芸術学部を卒業後、日活第1期のニューフェースとして1954年に映画デビュー。


「若いお巡りさん」「地底の歌」等に主演し、日活期待のハンサムスターとして将来を嘱望されて
いた

しかし、その後石原裕次郎スカウトされ日活に入社し、爆発的な人気を博したことにより、日活での存在価値がなくなった名和宏は1957年に松竹に移籍


1960年代半ばからは東映任侠映画の悪役として活躍、1970年代以降はテレビ時代劇の悪代官役等でお馴染みとなった。

東映仁義なき戦いシリーズでは土居組長、村岡組
長と連続で登場。だが親分クラスよりやくざ対Gメン 囮資金源強奪のときのような代貸のときの方が特にインパクトがあった
 
このほか、ドラマ「水戸黄門」などでも悪役で活躍。2000年代は舞台中心に出演していた。ドスのきた声が印象的だった。

2012年に都内の介護施設に入所。25日に体調不良を訴え、搬送先の病院で死去。関係者によると眠るような最期だったという。 

ご冥福をお祈りいたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。