fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:俳優・加藤武、死去.86歳。</span>



市川崑
監督の映画「犬神家の一族」の警察官役など個性的な脇役として映画や舞台に出演、劇団文学座代表を務める俳優の加藤武が7月31日に死去した。86歳だった。スポーツジムのサウナで倒れ急逝していたことが1日、分かった。文学座が発表した。

髪はオールバックでつり上がった眉の風貌と、あのしゃがれた声は耳に残る。 仁義なき戦いシリーズ(東映) では、仁義なき戦い 代理戦争」(1973年)と「仁義なき戦い 頂上作戦」(1974年)で、打本昇の役を演じた。

石坂浩二の「金田一耕助」シリーズ(東宝) では、「犬神家の一族(1976年)の橘署長のほか「悪魔の手毬歌(1977年)の立花捜査主任、「門島(1977年) 「女王蜂」(1978年) 「病院坂の首縊りの家(1979年)では等々力警部を、そしてリメイクの「犬神家の一族(2006年)では等々力署長を演じた。

釣りバカ日誌シリーズ(松竹)では、秋山専務として「釣りバカ日誌3」(1990年)から「釣りバカ日誌ファイナル」(2009年)まで17作品に出演。
このほか、「日本沈没」(2006)の山城教授などがある。

七人の侍」ではエキストラ(ノンクレジット)出演だったが、「蜘蛛巣城」、「隠し砦の三悪人」「悪い奴ほどよく眠る」などの黒沢明監督作品にも多数出演。


           「悪い奴ほどよく眠る」(左は、志村喬、右は三船敏郎

主に昭和に活躍した名脇役がだんだん少なくなる中で、80代では加藤武などがいるな、と思ったこともあったが、急な訃報で驚いた。

ご冥福を祈ります。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。