fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「平成」の元号が2年後「新元号」に・・・。</span>


平成」の元号
2年後に30年の幕を閉じ、元号に変わることになった。
「昭和」のあとに「平成」と決まったときには、なじむだろうかと思ったものだが、今ではすっかりなじんだ元号となった。

「平成」もあっという間に30年!

今朝のテレビのニュースや新聞(電子版)などによると、天皇陛下の退位をめぐり、政府は2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同日から新たな元号とする方向で検討に入ったという。国民生活への影響を最小限に抑えるため、元日の改元が望ましいと判断した。政府の想定通り進めば、いまの陛下は2018年12月31日に退位し、平成は30年で幕を閉じることになる。

陛下は、退位の意向をにじませた昨年8月のお気持ち表明の冒頭で「戦後70年」という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30(2018)年を迎えます」と語った。政府は陛下の言及も踏まえて、2018年12月末に退位する日程を検討している。

ところで、「元号」を決めるにあたっては、いくつか決まり(規範)があるという。

漢字2文字であること、中国の書のなかの言葉から選ぶこと、前向きな言葉(ポジティブ)、過去の元号と重複しないこと、一般の固有名詞にないこと、などがあるようだ。(元号が決まってから、明治製菓、大正薬品、昭和石油、平成XX大学・・・など数々登場したが。笑)

飛鳥時代の”大化の改新”の「大化」(西暦645年7月17日)から始まった和暦も「平成」までに231あるというが、232番目は何という元号になるのか・・・。

テレビ番組では、元号の規約変更で、ひらがなはどうかという意見もあるようだが、「よろこび」2年などは、ちょっと…という意見だったので、漢字2文字は継続しそうだ。ある専門家は「桜花」などを提案していたが・・・。桜花爛漫という言葉もあるが。

元号は、施行される半年前に公表されるとのことで、1年半後の2018年の夏までには明らかになる。東京オリンピックが開催される2020年は、新元号の○○2年となる。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。