fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★新春特別ドラマ「しあわせの記憶」(1月8日夜9時、渡辺謙、北川景子、二階堂ふみ、麻生祐未)</span>



MBS毎日放送)の開局65周年記念番組として、新春ドラマ特別企画「しあわせの記憶が8日(日)夜9時(TBS系)に放送される出演は渡辺謙北川景子二階堂ふみ麻生祐未など豪華キャストで期待できそう。
 
借金を抱え離婚し、家を去った「風来坊」が、しばらくぶりに舞い戻り、別れた妻の再婚話や悩める二人の娘の生活に首を突っ込んでいく。 父娘の”バトル”といった様相だが、時に迷惑がられ、波乱を巻き起こす男の愚直な行動に、家族や周囲の人々は、やがて自分の本当の気持ちに気づかされ・・・といったホームドラマ
 
脚本は「長男の嫁」「ふたりっ子」「セカンドバージン」「家売るオンナ」などの大石静
 
主演は、映画にミュージカルに、国内外の最高峰で活躍を続ける渡辺謙
渡辺謙としては珍しくダメ男を演じる。共演は、主演の連続ドラマ「家売るオンナ」が大ヒットを記録した北川景子、今や日本映画界で欠かせない若手演技派女優・二階堂ふみを姉妹役に、コミカルからシリアスまで幅広い役柄を演じる麻生祐未を母親役にと豪華キャストが集結。 飛ぶ鳥落とす勢いの若手人気俳優・千葉雄大三浦貴大ほか、旬なキャストも続々と集まり、スペシャルドラマを彩る。
 
・・・
太郎(渡辺謙)が事業の失敗から離婚し、家を出てから早や五年。                  元の家には、長女・夏波(北川景子)、次女・冬花(二階堂ふみ)、 母・純子(麻生祐未)が暮らしている。娘たちは、久しぶりに口紅をつけて外出する母の動向が気になる。

 
そんな折、家賃滞納で金策に苦しむ太郎が、夏波の会社を訪ねてくる。            ネット販売ビジネスが好調の夏波に金の無心に来たのだ。 父の代わりに一家を支えてきた夏波は、太郎の相変わらずの風来坊ぶりに激怒する。結局、太郎はかつて暮らしてきた家に転がりこむ。



共同経営者の友人・吉(三浦貴大)との関係がぎくしゃくする夏波、アルバイト先のコンビニでチーフの田島(千葉雄大)に厳しく 当たられ、落ち込みがちの冬花。      
 
別れた妻・純子は、恋の相手・尾方(菅原大吉)を見つけ、太郎が手放した懐かしい家では、それぞれが新しい人生を歩み始めていた。幸せだった頃の思い出を胸によぎらせながら、太郎は不器用にそれぞれの葛藤に関わっていく。

 予告編



連ドラと違って、単発ドラマは見やすい。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。