fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「モノの名前」ですぐに出てこない(知らない)モノがある。</span>

「ほら、アレ、なんだっけ?」とモノの名前が出てこなかったり、普段気にも留めていないので知らなかった、というモノの名前も結構世の中にはある。


クイズ:次のようなモノは何という名称でしょうか?

【1】缶コーヒーなどのふたの開け口の部分は? 

【2】食パンなどのビニール袋を止める小さな留め具は? 













【3】レストランなどで、カレーなどを入れる銀色の容器は?  

【4】靴下などを挟むこの止め具は?  

【5】馬具の一種で、の口に含ませる主に金属製の棒状の道具で、別名、轡(くつわ)ともいうこの名称は?











 

【6】スッポンとも呼ばれるトイレにある道具の正式名称は?        

【7】視力検査で「C」のようなマークの正式名称は? 
 
【8】寿司などで使われる緑のギザギザした葉のようなものは? 












【9】ベーカリー(パン屋さん)でパンを挟むピンセットのようなものは?

【10】金魚すくい使う網のことを何という?(そんなの知らねぇ~!)

・・・
※ネットの助けを借りずに回答した場合・・・。
正解:
【金】9以上・・・【凄いですね賞】(自慢できるでしょう)
【銀】7以上・・・【すばらしいで賞】(すごいです)
【銅】5以上・・・【合格点で賞】(まずまずです)
・4以下・・・【残念で賞】(もう一息でした)

もちろんネットで調べれば「10点満点」になりますね。

正解は後日。

【回答】・・・わかる範囲で【内緒】ボタンで回答してみてください。

※ちなみにfpdは、(5)は楽勝ですが(1)(2)(7)など、たまたま知っていたということもあったので、半分の5個でした。ぎりぎり滑り込みセーフというところ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。