fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★スペインの映画祭で「君の名は。」が最優秀長編作品賞(アニメ部門)受賞。</span>



君の名は。」の勢いが外国へも飛び火、いよいよ国際的にも評価される可能性が高まってきた。国内では興収150億円を突破した(10月16日現在)。

スペインで開催された第49回シッチェス・カタロニア国際映画祭コンペティション部門のAnima't部門(アニメーション作品部門)で「君の名は。」が、最優秀長編作品賞(Award for Best Feature Length Film)を受賞する快挙を達成した。 

同部門では、過去に細田守監督作の「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪や、原恵一監督の「百日紅~Miss HOKUSAI~が受賞している。

シッチェス映画祭は、ポルト国際映画祭ポルトガル)、ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭(ベルギー)と並ぶ、世界三大ファンタスティック映画祭の一つに数えられ、ファンタジーとホラー、アニメーションに特化した国際映画祭

世界的に見ても、規模、知名度ともに最大級。
今後の賞レースを占う映画祭と位置付けられており、本作への世界的な評価の高さが伺える結果となった。

新海監督は「シッチェス映画祭で最優秀長編作品賞の受賞、本当に光栄に思います。『君の名は。』は入れ替わりや彗星来訪、東京と地方、土着の伝統や神道など様々な要素から成る物語ですが、その骨子はストレートなボーイミーツガールです。この映画をスペインの方々に楽しんでいただけたことに、私自身とても励まされました。本当にありがとうございました」と、喜びのコメントを寄せた。

まもなく台湾の10月21日(現地時間)公開を皮切りに、香港では11月17日公開、イギリスでは11月24日公開、韓国では1月と各国で順次公開が予定されている。世界89か国での上映が決まっており、反響に期待が高まる。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。