fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2016-10-17から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★スペインの映画祭で「君の名は。」が最優秀長編作品賞(アニメ部門)受賞。</span>

「君の名は。」の勢いが外国へも飛び火、いよいよ国際的にも評価される可能性が高まってきた。国内では興収150億円を突破した(10月16日現在)。スペインで開催された第49回シッチェス・カタロニア国際映画祭のコンペティション部門のAnima't部門(ア…

<span itemprop="headline">ドラマ「砂の塔&#12316;知りすぎた隣人」(第1話)</span>

ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」(金曜ドラマ)第1話を見た。このドラマのうたい文句は、これまでに見たことのない女のサスペンスということだが、果たして・・・。fpdの大好物の日本映画「砂の器」と「白い巨塔」を足して2で割ったようなタイトルだが…

映画「女猫」(1958)フランソワーズ・アルヌールの魅力爆発。

フランス映画「女猫」(原題:La Chatte、1958)を見た。タイトルの読みは”めすねこ”か。日本の同名映画(「女猫」1983)は「めねこ」と読ませるようだが。 映画の中で、レジスタンスの女を見た職人の証言が「大きな目で、猫のようだった」と語ったことから…