fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「砂の塔&#12316;知りすぎた隣人」(第1話)</span>



ドラマ「砂の塔知りすぎた隣人」(金曜ドラマ)第1話を見た。

このドラマのうたい文句は、これまでに見たことのない女のサスペンスということだが、果たして・・・。fpdの大好物の日本映画「砂の」と「白い巨」を足して2で割ったようなタイトルだが・・・。
 
昨年の名門幼稚園のお受験ドラマで、母親たちの階級を巡るどろどろしたドラマ「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」に近いものがある。舞台は、タワーマンション。通称 ”タワマン”といわれる超高層・高級マンションに住む住人、特に女たちの階級、上下関係などのどろどろ劇を描く。タイトルの「塔」はまさにタワーマンションのこと。”砂のように”もろい塔が崩れるさまを描くのか。
 
高野亜紀(菅野美穂)は、高校生の長男和樹、幼稚園児の長女そら、夫の高野健一田中直樹)の4人家族の専業主婦。ある日、憧れのタワーマンションの25階に引っ越すことになった
 
引っ越してきたタワーマンションには、セレブな主婦たちのドロドロした人間関係や、強制的な付き合いに付き合わなくてはならず、失望する
 
各界の住人は2階尾野綾香(ホラン千秋26階佐々木弓子(松嶋奈々子32階三浦篤子(佐藤乃莉38階柳汐里(音月桂45階橋口梨乃(堀内敬子)橋口成美(川津明日香)母娘50階阿相寛子(横山めぐみ)阿相武文(津田寛治)夫婦
 
最上階に住む阿相寛子(横山めぐみボス的存在(ボスママと呼ばれる)で、マンションの24階以下の住人を見下している。マンションは上に行くほど高額になるからだ。2階に住む尾野綾香(ホラン千秋がグループに入っているのは、ダンナが高所恐怖症のためやむなく低階層に住んでいるというからだ。
 
亜紀がすぐに仲良くなったのは、やはり引っ越してきたばかりの26階に住む佐々木弓子松嶋奈々子だった。それぞれのママたちに、秘密があるよう。長男の和樹と45階に住む橋口成美は同級生。
 
そのころ、世間では、小さい子供の連続失踪事件が起こっていた。
 
・・・
ドラマの冒頭に、佐々木弓子(松嶋奈々子)が一生懸命、風呂場の掃除をしているシーンがあった。弓子が洗ってる風呂は、血で真っ赤になっていた。
 
そこに、高野亜紀(菅野美穂)のモノローグ。
(女は時々、ウソをつく。ささやかな見栄のため、愛するわが子を守るため。そして、ときには、ひみつの恋の為。ウソから生まれたほころびを、別なウソで繕いながら。女たちは落ちていく。罪深い闇の世界へと。それがありふれた落とし穴。誰の日常にもすぐ隣に口を開けている、底の見えない落とし穴。)・・・だった。
 

               お茶会のセレブの会話には入れない亜紀。

警察が公園を調べてい。「キムラケント」という幼稚園児の失踪事件が起きた。
3人目の失踪事件だった。いずれの現場にも、黄色いカーネーションが置いてあり、身代金などの要求がないことから「ハーメルン事件」と呼ばれている。
 
平凡ながらも家族仲よく暮らしてきた高野亜紀(菅野美穂)は、家族で憧れのタワーマンションに引っ越してきた。豪華ホテルのようなマンションでの新たな生活にウキウキする一家。亜紀が引っ越してきたのは、上層階の25階。


                「あなたのバスはあっちよ」と洗礼を受ける。

翌朝、娘のそらを送り出す時に、幼稚園バスの場所を間違えてしまい、早くも、タワーマンションママの洗礼を受け
 
廊下は静かにとか、上層階と大声で言うのはどうかと思うとか、言われ
低層階(左)と高層階(右)のエレベーターが違うことから、フロア差別があって、住んでる階で生活レベルが判断されてしまうと教わった
 
さらに、橋口梨乃(堀内敬子)から、「うまくやった方がいいよ。ママが嫌われると、子どもも友達ができないから」と言われ
 
亜紀が買い物に行くために降りていくと、玄関で花束を抱えた佐々木弓子(松嶋奈々子)と出会。自宅でフラワーアレンジメントをしていて、1ヵ月前に引っ越してきたばかり。夫は海外赴任で子供はいなく、優雅で上品な容姿にもかかわらず、全く偉ぶることのない彼女に惹かれ、亜紀は弓子に心を許していく
 
夕方、買い物から帰ってくると、尾野綾香(ホラン千秋)と運送会社のイケメンがいちゃついている所を偶然見てしま。後で、綾香から内緒にしてくれと頼まれ
 
翌日、マンションの中でランチ会が開かれ。ケータリングでママ友たちが集まってやってるが、会費が5,400円というのを聞いて驚く亜紀。そこに、弓子もやってきた。座ると、受付に亜季を訪ねてきた人がいると告げられ
 
急いで行ってみると、父親がいなくなったあと、借金のために、亜紀をおいて男と逃げた母親の三田久美子(烏丸せつこだった。亜紀は、お金を渡して二度と来るなと言って追い返した。母親が帰る、その一部始終を弓子が見ていた・・・
 
・・・
この映画の松嶋菜々子が不気味な登場。
実は、すべてのママ友たちの部屋には、弓子が造ったリザードフラワー置いてあった。その中には、気付かれないように監視カメラがはいっていたのだ。さらに、弓子の家の奥の部屋には、何台ものモニターがつけられたPCがおいてあり、全てのママ友の部屋の画像をチェックできるようになっていた。マンションの監視カメラをハッキングしているようで、音声も筒抜けになっていた。弓子はそのモニターの前に座り、ママ友たちを監視していたのだ
 
ボスママ夫妻は、ともに「ハーバード大学」というのが自慢だが、設定に無理があるのでは。まだ、ボスママの夫は登場していない。あの嫌みたっぷりな役が多い津田寛治なので、厭味ったらしい登場となるのか・・・。
 
弓子は、亜紀親子などの後をつけることがあったり、親切にして、何を企んでいるというのか・・・。 こうなると、連続幼児失踪事件との関連で、血の流れた浴槽を掃除していた弓子の行動が怪しいと結び付く。そんな単純なものなのか。
 
砂の塔のキャストは以下の通り
高野亜紀菅野美穂
高野健一田中直樹(ココリコ)
生方航平岩田剛典(亜紀の幼馴染、初恋)
高野和佐野勇斗亜紀の長男
高野そら稲垣来泉亜紀の長女
三田久美子烏丸せつこ亜紀の母親
阿相寛子横山めぐみ(ボスママ)
阿相武文津田寛治(寛子の夫)
橋口梨乃堀内敬子
橋口成美川津明日香(梨乃の
尾野綾香ホラン千秋
柳 汐里音月桂
三浦篤佐藤乃莉
佐々木弓子松嶋菜々子
猪瀬伸二木村祐一健一の上司
荒又秀実光石研警察官
津久井琢己上杉柊平警察官
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。