fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★灯油価格、下落続く・・・(いいことだ)。


昨日は寒かった。急に冬らしくなり寒波が身にしみる。
今朝、7時30分、自転車の前かごに「18リットル」の灯油容器を載せて、ガソリンスタンドに向かう
fpdの姿があった。
 
顔なじみになっているスタンドで、fpdの自転車のカゴをみて、「(カゴが)灯油容器の形になってきましたね」と冗談もかけてくるような若いあんちゃん。
 
多くの会社がきょうあたりから冬休みモードに入ったためか、スタンドの若い女子従業員もやってきて、支払いの担当と分担。18リットルの灯油容器
を載せてくれたが、カゴは傷んでおり瀕死の状態。ビニール紐などで”ツギハギだらけ”。これを見てか「(自転車で転ばないように)気をつけてくださいね」と優しく声をかけてくれた。
                            
”おっさん”も「どうも」と返事をして、家に戻り、すぐさま、2回目の灯油買いに自転車を走らせたのだった。灯油を買うときはだいたい、2往復するのである。まるで、ビデオテープの巻き戻し再生のようなシーンが繰り返されるのだ。
 
自転車の後ろにもかごをつけるとか、灯油を運べるような”特別仕様”の自転車があれば別だが、いまのところ18リットルひと缶(ケース)だけだが・・・。
 
中にはこんな自転車も(↓)。
 

ところで灯油価格が、このところスタンドに”買い出し”に行くたびに毎回値下がりしている。この春頃は、18リットルあたり、1,500円くらいだったが、この11月初め頃には1,400円。つい10日くらい前には1,300円。そして今回、1,242円だった。
都内のある地域の灯油価格の推移では10月までが出ているが11月、12月と
値段は下降しているはずだが・・・。
 

 
 
値下がりが続いているのは、「とうゆぅ(灯油)ことか」。
円安ということはわかるが、もう一つは石油の供給過多が原因のようだ。
車の運転はしていないが、ガソリンの値段も下がっているようだ。
 

ストーブ(灯油)は、日中は居間ではほとんどつけっぱなし。
特にチャッピー「灯油のそばがお好き」のようだ。
 
夜は、fpdの自室も灯油(石油)ストーブ。
灯油代は冬場はすごいことに。電気&ガス(風呂)以上だろう。
 
寒い朝」といえば、”歌手”吉永小百合の代表作の一つ。
 

 

追加:年が明けて2月には「18リットル」=1,080円に下落していた。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。