fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうのGoogleのトップページは・・・。</span>

きょうのGoogleトップページは、「なんだろう?」というような絵柄だ。



ひところ話題になったことがある「ネッシー」に関連したもので、きょう4月21日は、ネス湖ネッシーの写真が撮影されて英デイリー・メール紙に掲載された1934年から
81周年ということでGoogleが作成した。ちなみに撮影者は、1994年にトリック写真であったと白状している。

そのGoogleによると、ネッシーは、イギリス・スコットランドネス湖で何度か目撃されている未確認動物で、未確認動物の代表例として広く知られており、20世紀最大級のミステリーとして有名。

中でも1933年からは度々目撃談が報告されている。
恐竜時代に栄えた大型水棲爬虫類の1つ首長竜プレシオサウルスの生き残り、進化したものという説がよく知られる。

そして1934年に撮影された「外科医の写真」は世界中のメディアで取り上げられ、大きな話題となった。


この「外科医の写真」は、実際には産婦人科医であったロバート・ケネス・ウィルソンが友人と共にネス湖を訪れた際に撮影したもの(写真上)。

この写真は英デイリー・メール紙に掲載され、おおきな反響を呼び、長らくネッシーのイメージを形成するものとなった。しかし1993年11月に、この写真を偽造したクリスチャン・スパーリングがトリックであることを証言。

彼はネッシーの足跡を発見したものの、それを否定されたことから、トリック写真の撮影を決意。最初はエイプリルフールのいたずらのつもりで写真を公開したが、あれよあれよと言う間に写真が広がり、嘘だと言い出せなかったのだという。

Googleのきょうのトップ写真は、おもちゃの潜水艦に30センチメートルほどのネッシーの首の模型をつけたもの。実際に、Googleのロゴには潜水艦の上にネッシーの首がうつっており、このエピソードをもとにつくられたロゴであることがわかる。

・・・
ネッシーにしても、UFOにしても、サンタクロースにしても、いないものはいないと思うのだが・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。