fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">方言:「花子とアン」(”じぇじぇじぇ”の次は”てぇ~”)</span>

fpdの実家のある埼玉県深谷地方(深谷市)は隣接する熊谷(くまがや)地方(熊谷市)とほぼ同じ方言が使われている。
 
中でも代表的なのが「そうなん?」「てぇ」(「てっ」「て」) だろう。
 
これについては何回か記事にしている。
 
ところで、朝ドラ「花子とアン」では、「あまちゃん」ではやった、驚いたときの表現「じぇじぇじぇ」に代わって、甲州弁(主に長野県地域)で使われる「てぇ」が流行語になりそうだという。「てぇ」は、長野県にも一部隣接している埼玉県(県北:深谷市など)で良く使われているのである。
 
・・・
花子とアン」により、「てぇ」と、さらに驚いたときには「てぇてぇてぇ」が使われるのだが、これが今年の流行語になどなったら、fpdはおそらく、叫ぶだろう。
 
てぇてぇてぇ!
 
熊谷地方(深谷も同じ)の主な方言:
 

熊谷方言一覧表

1 そうなん?
まさにking of 熊谷弁。スマートに言うところのなるほど。
熊谷人が一番日常的に使っているであろうマスト方言。
 
2 燃す?燃さない?燃すんかい?
 見てわかるとおり、燃やす?燃やさない?燃やすのかい?です。
 
3 なんだいね。
難だいね。で、難があるね。難しいかもね。難しい問題だね。です。
多分。(何とかだいね~。って言う相槌はけっこう使われます。)
 
4 ぼっこす。ぼっこした。
ぶっ壊す。ぶっ壊した。です。こちらも多分。
 
5 ~るん?…するん?やるん?やってるん?見てるん?なにしてるん?
確認の疑問系
 
6 ふてる。ふてた。
捨てる。捨てた。
 
7 はぁ!用は無い。等のはぁ!なになに~
お爺さんが良く使います。勢いをつけるための枕言葉とか、もはや~とかの意味があると思われます。
 
8 やんだんじっこ
言うことの聞かないわがままな子供のこと。
 
9 ○○だいね。○○だいな。
『そうだいね。』『そうだいな~。』など。
 
10 ○○だんべ。
おじいちゃん世代が良く『そうだんべ?』『言ったんべ?』などと言っていました。今は少なくなって来ているかも。
 
11 ○○だべ。
関東の田舎では、結構あるらしい、『だべ?』『言ったべ?』など、自分が言ったことが正しい場合の共感を促す?言葉。SMAPの中居くんが良く使っていますが、熊谷周辺でも存在します。
 
12 自家水
井戸水を意味する言葉。水の綺麗な熊谷を象徴する言葉ですね。
 
13 おっぺす
押すを意味する言葉。  
 
14 がしょうき
頑固やがむしゃらを意味すると言われている言葉。正しい意味は捜索中です。
 
26 がしゃおき
大雑把を意味する言葉。
14のがしょうきと同じ言葉のようです。
 
15 文句“べぇ”言うな!
ばっかりって意味の言葉ですね。○○べえ○○。って言う感じで使います。
 
15-2 文句“ばい”言うな!
“べぇ”と同じ意味です。
 
 
16 行き会う・行き会った
旅先で偶然知り合いに会うこと。
 
17 花に水を“くれる”
意味はあげる。あげるをくれるって言うんですね。  
 
18 来ない(きない)
来ない(こない)の意味。
 
19 野菜が“しもげる”
野菜が冷蔵庫などで凍って、しおれた状態を意味するかも知れないと情報提供。
 
20 そうなん?二段活用
一、そうなん?
二、それなぁんなぁん?
 
21 てぇー!二段活用
一、てぇー!
二、てぇてぇてぇー!
相手を気迫で一気に畳掛ける時に使用
 
23 かんます
かき混ぜるを意味する言葉。
 
24 ちっと
ちょっとや少ない、短いを意味する言葉。
   ”ちっとんべぇ”手伝ってとかそんな使い方も。
 
25 あんね
そうだね。や、あるよね。などの同意や肯定を意味する言葉。
 
26 がしゃおき
大雑把を意味する言葉。
 
27 よいじゃない。&よいじゃないね。
 大変や疲れるなどをあらわす言葉。
容易じゃないね。を短くした言葉のようです。
 
28 (楽)なんに~
  ○○なんに~と使います。
『○○なのに~』と同じ言葉のようです。
 
29 (ご飯を)もそる。
  ご飯をよそう(よそる)・ご飯を盛る、などの意味がある。
ご飯をよそう・よそる・盛るが組み合わさったのが語源と考えられる。
 
30 (言った)がな~。
 言っただろ?や言ったじゃん?などと同じ意味。
やったがな。などもあったような気がします。
 
・・・
てぇ、こんなんが、わかんねんかい。そうなん。
わかるだんべに。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。