fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★女優:オードリー・ヘプバーン、Googleトップページに登場。</span>



 
 
きょうのGoogleのトップページは、オードリー・ヘプバーンが登場している。
Googleでは、時々Googleの文字を使って絵柄を表したりしているが、映画女優が登場したのは見たことがない。
 
なぜ、オードリーのイラストが・・・?
理由は明快。
 
きょう5月4日は、オードリー・ヘプバーンの誕生日(1929年5月4日生まれ)だった。Googleも、なかなか粋なことをする(笑)。生きていれば85歳になっていたが。
 


 
オードリー・ヘプバーンが出たついでに、映画ランキング専門サイト「映画格付」というHPがあり、俳優別で、オードリー・ヘプバーンを見てみた。オードリー映画の1位といえば、やはりあの映画だった。オードリーの出演作は全27作品だ。
 
 
・・・
1位 「ローマの休日
3位 「昼下りの情事」  ・・・人気トップ3は納得。
 
・・・
4位以下は、好みが分かれそうだが、「暗くなるまで待って」が、堂々の5位、というのはうれしい。「麗しのサブリナ」の10位はもっと上でも・・・。
 
・・・

4位 「シャレード
5位 「暗くなるまで待って」
6位 「噂の二人」 (未見)
7位 「おしゃれ泥棒」
8位 「オールウエイズ」 
10位 「麗しのサブリナ」                          
 
・・・
以上がベスト10である。
順番は入れ替わっても、だいたい予想通り(「噂の二人」が未見)。
 

・・・
11位 「尼僧物語」
12位 「パリの恋人」(Funny Face)
13位 「いつも二人で」
14位 「許されざる者
15位 「ラベンダー・ヒル・モブ」(未見)
16位 「パリで一緒に
17位 「戦争と平和
18位 「マイヤーリング」(未見)
19位 「ロビンとマリアン」
20位 「オードリー・ヘプバーンモンテカルロへ行こう」(未見)
21位 「オードリー・ヘプバーン若草物語」(未見)
22位 「緑の館」
23位 「華麗なる相続人
24位 「初恋」
25位 「オードリー・ヘプバーンの素晴らしき遺産」(未見)
26位 「想い出のオードリー・ヘプバーン」(未見)
27位 「マジック・オブ・オードリー」(未見)
 
・・・
よく言われているのは「緑の館」が唯一の失敗作ということだが、そのほかの下位作品は、端役か、没後まとめたものだろう。
 


オードリーが現われた時には、これまでハリウッドで人気のあった肉体派女優
(グラマー女優)を過去のものにした、と話題になった。
 
華奢でほっそりしたオードリー・ヘプバーンの登場は新鮮だったに違いない。ショートヘア・
カットは”ヘプバーン・カット”として、流行となった。
 

今でいえば、剛力彩芽(ごうりき・あやめ)か蒼井優といったところか(笑)。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。