fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">地球:大きくて、小さな星。</span>

 
2014年を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。
 
大きくて、小さい地球。
 
かつて歌詞で「地球も小さな星だけど~幸せいっぱい夢いっぱい~♪
だって、だって私は○○しているんだもん♪」という歌があった。
 
常に○○はしていたいものだ(笑)。
 
何に?
 
もちろん。
 
 
Motion Pictures  

 
にだ。
 
外国では、映画のことを「Motion Pictures」(動く絵・写真)と言っているが、日本では大正時代には、これを直訳して「活動写真」と呼んだ。「映画」と呼ばれるようになったのは「昭和」になってからだった。
 
今年もどんな”活動写真”に出会えるのか、楽しみだ。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。