fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:映画監督・俳優・リチャード・アッテンボロー、死去。    90歳。</span>


アカデミー賞
作品賞や監督賞など8部門に輝いた歴史映画「ガンジー」(1982年)で知られる英国の映画監督、俳優のリチャード・アッテンボローが24日、死去した。90歳だった。英BBCが長男の話として伝えた。
 
 

英国ケンブリッジ生まれ。
1942年に俳優デビューし、米映画「大脱走」(1963年、写真)、ジュラシック・パーク」(1993年)などに出演した。
 
 
 
 
監督としては、ミュージカル映画コーラスライン」(1985年)、南アフリカアパルトヘイト下の黒人解放活動家を描いた「遠い夜明け」(1987年)も監督した。
 
 
英BBCによると、近年は妻とともに老人ホームで暮らしていたが、6年前に階段から落ちてからは車椅子生活だった。
 
2004年のスマトラ沖大震災と津波で、タイで休暇中の長女や孫娘ら親族3人を亡くした。英キャメロン首相は24日、ツイッターで「映画界の巨匠だった」と、その死を悼んだ。
 
・・・
俳優としてのアッテンボローといえば、まず「大脱走」が思い浮かぶ。
監督としては、お気に入りミュージカルの1本「コーラスライン」のほか、オールスター戦争映画「遠すぎた橋」などが印象に残る。
 
90歳といえば、大往生といえるが、ご冥福を祈ります。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。