fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「ダンダリン」(第8話)の竹内結子がすごい!</span>


竹内結子がかっこよすぎる!
 
竹内結子主演の日本テレビ系連続ドラマ「ダンダリン 労働基準監督官」(水曜後10・00~)の第8話が20日に放送され、平均視聴率が5・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低い結果だった。

裏番組が勢いに乗る堺雅人主演の「リーガルハイ」というのは、不運だった。
初回は11・3%、第2話は7・8%、第3話は7・4%、第4話は7・2%、第5話は5・2%、第6話は7・6%、第7話は7・2%で、8話までの平均は6・8%。

労働者の権利保護を職務とする労働基準監督官をテーマにした作品で、正義感あふれる主人公・段田凛が過酷な労働を強いるブラック企業に立ち向かっていく姿を描いているが、回を追うごとに竹内結子の女優としての”凄さ”を感じる。
 
主題歌は、18年ぶりに同局のゴールデンタイムの連ドラ主題歌となるシンガー・ソングライター松任谷由実の書き下ろしの楽曲「今だけを きみだけを」。
 

第8話は、南三条(松坂桃李)が年次休暇で一時職場を離れることになる中、彼の同級生・小山田(石田竜也)の母・照美(かとうかず子)が相談に訪れる。小山田はファミリーレストランの社員だが、過酷な長時間労働を強いられているという。
 
社長・七富(升毅)は「研修参加はすべて社研修参加はすべて社員の自主性と向上心の賜物員」と自由参加を強調。小山田が働く店舗を訪れた凛は実質は強制だが、自由参加を建前にしていると直感。その夜、小山田が過労で倒れて・・・という展開だった。
 
・・・
会社は、研修を時間外にさせ、賃金を支払わない。
そのため、社員はすぐに辞め、常に新しい募集を行う、という繰り返し。
 
段田は、この会社がこれまでにほかのいかなる労働基準監督署が臨検に入っても、時間外の研修は自主参加と言い切り、手当を払わなかったことを知り、独自のアプローチを試みる。
 
社員が、クビを恐れて本当のことを話すとは思えないし、社長は超ワンマンで箸にも棒にも・・・で、考え付いたのが店長30人など中間管理職の徹底したヒアリングだった。臨検というのは、会社を訪ねてだけ行うわけではなく、全国店長会議の場に乗り込んで、臨検するという手に打って出る。
 
・・・
数十名の店長、関係者を前にしての社長と段田のやり取りが圧巻だった。
 
「リーガルハイ」の堺雅人が、法廷で、長いセリフをよどみなくオーバーなアクションで圧倒する演技を見せているが、今回の全国店長会議での段田(竹内結子)の超迫力のスピーチは、感動ものだった! 
 
段田の指導係についている南三条(松坂桃李)は、段田の妥協を許さないやりかたに反発を覚えていたが、ついにはキレて「あなたは容赦のない人だ。強い人だ」と半分皮肉を込めて強く言う。 段田が「強くない」と主張すると、南三条は「強い」と言い張り、「強い」「強くない」を繰り返すが、段田は、「強いて言うなら、他人にどう思われるかということを気にしないことだ」と言い切る。実は、南三条は、この言葉を聞いて、目覚めることになる。
 
南三条は、労働基準監督官に自分は向いていないのではないかという迷いがあり、
南三条を見込んでヘッドハンティングしようとしている労使事務所の相葉博美〈賀来千賀子)から、宿題を課せられていた。段田の言葉に答えが隠されていたからだ。
 
相葉の宿題は、「200円のお金と200円のリンゴではどちらが偉いか?」というものだ。「答えがわかったら事務所にいらっしゃい」と言われていた南三条は、相葉事務所を訪れる。転職を決意したと思ってやってきたと思った相葉所長は、南三条の
「リンゴです」「理由は・・・だからです」と答えると、「正解です」という相葉。
 
南三条は、「正直に言うと、段田さんからヒントを得ました」。
 
・・・
このドラマを未見の人は、無料動画で見られる。
すべての見逃し動画をネットで見られる便利な時代になった。
 
理由が気になる・・・という人もいるかもしれないので、その理由とは・・・。
 
南三条の説明は「200円というお金というものは、他人を気にしながら生きている。
りんごは、だれが何と言おうと、りんご。自分一人で生きている」といった趣旨だった。
 
このドラマは、あらゆる種類のブラック会社の実態をあぶりだして、従業員の権利や利益を守るドラマで、”ブラック企業”(当該企業は自覚していないだろうが)の経営者にとっては、厄介な番組が登場したなと思うに違いない(笑)。もっともそういう人は番組を見ないか?
 
・・・
「ダンダリン」>「リーガルハイ」>「独身貴族」>「クロコーチ」(脱落気味)といったところか。
 
 
 
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。