fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 映画・文化人・高野悦子さん(「岩波ホール」総支配人)死去、83歳。</span>

 

ミニシアター「岩波ホール」総支配人として内外の名画を日本に紹介、映画を通して国際交流に努めた文化功労者高野悦子さん
が9日、大腸がんのため死去した。83歳だった。
 
満州(現中国東北部)生まれ。1944年、富山県疎開日本女子大卒。1952年、東宝に入社し文芸部で制作企画調査を担当。
 
映画監督を志して1958年、パリ高等映画学院監督科に日本人で初めて留学。
1962年に帰国、テレビドラマの脚本、演出を手がけた。
 
高野さんといえば、何と言っても、1968年、岩波ホール(東京・神田)の創設に伴い、総支配人に就任したことで知られる。映画講座を開講し、講師に著名監督や原作者らを招いて名作を上映した。
 
1974年、東和(現東宝東和)の川喜多かしこさんとともに、岩波ホールを拠点にした名画上映運動「エキプ・ド・シネマ」を主宰、ミニシアターの先がけとしてインド映画「大樹のうた」を皮切りに、「木靴の樹」「旅芸人の記録」など世界の埋もれた名画の発掘・上映を続けた。
 
東京国際女性映画祭ゼネラルプロデューサー、東京国立近代美術館フィルムセンター初代名誉館長(平成19年8月退任)。平成元年、芸術選奨文部大臣賞受賞。
 
著書に「シネマ人間紀行」「黒龍江への旅」「女性が映画をつくるということ」「私のシネマライフ」などがある。
 

岩波ホールは、何度か足を運んだが、ここで見た映画では中国映画「山の郵便配達」(1999)が感動させ、印象に残る。
 

「私のシネマライフ」(1983年発刊)は、ブログ友のぴくちゃあさんから、以前いただいて、まだ読んでいない。
 
早速読んでみたい。
 
 
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。