fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">今晩からまた大雪か(東京・関東地方)。</span>

東京、関東地方は、1週間前の成人式(1月14日)に続き、今晩から明日朝にかけて、再び大雪の見込みだという。この間の雪は、関東地方としては、一年分くらいの積雪量だったので、もう結構なのだが・・・。
 
気象庁は21日、関東甲信地方で同日夜から雪や雨が降り始め、22日にかけて山沿いを中心に大雪となるとの予報を発表した。

発表によると、21日夜から22日昼頃にかけて、本州の南岸を前線を伴った低気圧が発達しながら進む見込み。

22日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、甲信地方で20センチ、関東地方北部山沿いで15センチ、同地方南部山沿いで10センチ、同地方北部平野部で5センチ、同地方南部平野部で2センチを見込んでいる。
 
先日の雪は、道路ではほとんど雪は消えたが、畑では、写真↓のように雪が残っている。
 

中央の建物の右隣にはわずかだが富士山が見える。fpdが自転車で通る自宅近い畑の多いところ。
 
昨日は、自転車がパンクしてしまい、買い替えた。
ほぼ毎日乗っていたので、2年間も乗っていなかったが、チューブ交換とカゴを取り換えると、4-5,000円。だましだまし乗っても、数か月くらいしか持ちそうになく、ちょうど気に入った色の黒の自転車で、手ごろ値段(10,000円)だったので、購入。30,000円、50,000円という自転車もあるが、自転車も”消耗品”なので、乗り換えたほうが、いいようだ。
 

雪で、自転車でひっくり返ったりすると大変なので、予報とにらめっこで、電車にするか、バスにするか、自転車で強硬”突破”するか考えよう(笑)。
 
ところで、先日、ケーキを買ってきて食べたが、これがおいしかった。6個くらいだったら一人で食べられそうだが、あいにく一人「2個」だけだった。
 
甘党には、おはぎ、まんじゅう、だんご、モナカ、和菓子・洋菓子は関係ない!?
 
お酒のみに、酒、焼酎、ビール、”どぶろく”…が関係ないように(笑)。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。