fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★2013年:この3連休は、「行楽」も”パー”に。

せっかくの3連休も、台風の影響で、各地で荒れ模様の天候で、外出はできない状況となってしまった。今朝のニュースでは、千葉県の海岸沿いからのレポーターの報告もあったが、雨の中、「一人だけ犬を連れて散歩に出ている人に聞きました」というニュース。こんな雨の中を、散歩するとは・・・笑。
 
・・・
昨日、日曜日は、スーパーの朝9時開店にあわせて「タマゴ」を買うために、自転車で出かけたのだが、途中の区間で、50メートルくらいにわたって、くぼんだアスファルトになっていて、そこはまさに海になっていた。30センチは水がたまっていただろう。
 
自転車で、“海”の中を漕いでいけないことはなかったが、途中で止まることはできない”自転車操業“になることは分かっていたので、遠回りして、迂回して向かった。
 
・・・
買い物を済ませて、水の中でも大丈夫だろうと、海になっているだろう道を戻ろうとしたら、わずか20分の間に、水はさっぱりきれいになくなっていた。あっという間だった。
 
・・・
義母が、予定を早めて21日から1か月ほど青森に帰省するというので、大宮駅まで、新幹線の切符を購入に出かけた。切符を購入するついでに、「寿司デー」ということで、3人前の持ち帰りを買って帰るという目的もあった。
 
・・・
駅までの途中に、小さな川が2つあるが、どちらもあと10センチほどで、洪水という状況だった。きょう(16日)も午前中大雨が降って、あの川は氾濫していないだろうか、心配だ。
 
・・・
寿司を持ち帰るに当たり、以前自転車でひっくり返った経験があるので、
妻はこのように言ってきた。 
 
「自転車で転んでも、寿司だけは、”死守”する
ように!」
 
だんなのけがなどは二の次、三の次。これも困ったものだ。
 そういう人間は、いつか、3倍返しを食らうものだと信じるが・・・。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。