fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">第37回報知映画賞発表。高倉健・主演男優賞、吉永小百合・主演女優賞!</span>


 
第37回報知映画賞が発表され、邦画・作品賞は「鍵泥棒のメソッド」、洋画・作品賞は「アルゴ」が選ばれた。
 

主演男
優賞
は、高倉健がこの数年間の沈黙を破って主演した「あなたへ」で見事に予想通り受賞した。
 
主演女優賞は、「北のカナリアたち」の吉永小百合が、これまた予想通り受賞した。今回は、日本を代表するベテランの男優・女優の受賞となった。
 
北のカナリアたち」を見る前は、「わが母の記」の樹木希林かと思っていたが、「カナリア」を見てしまうと、納得。
 
”本番”の日本アカデミー賞(来年2月)が楽しみになってきた。

受賞結果は以下の通り:
▽作品賞(邦画)「鍵泥棒のメソッド
▽作品賞(海外部門)「アルゴ」
▽監督賞・吉田大八「桐島、部活やめるってよ
▽主演男優賞・高倉健(「あなたへ」)
▽主演女優賞・吉永小百合(「北のカナリアたち」) 

助演女優賞安藤サクラ
(「愛と誠」「その夜の侍」) 
助演男優賞森山未來(「北のカナリアたち」「ALWAYS 三丁目の夕日
  ’64」)
▽新人賞・満島真之介(「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」)
▽新人賞・能年玲奈(「カラスの親指」)  
 
今年は男優では、森山未來の活躍が目立った。年初の「Always 三丁目の夕日 ’64」の誠実な医師役に始まり、「苦役列車」のひねくれ労働者の青年、そして「北のカナリアたち」の殺人を犯してしまう吃音(どもり)の若者など、幅広い役柄を熱演した。
 
助演女優賞安藤サクラの「愛と誠」には驚いた。普通の清純派女優では敬遠しそうな高校生スケ番の役柄(逆さ吊りのパン〇丸見えのシーンなど)で、その存在感が凄かった。
 
今回の結果が、日本アカデミー賞にどのようにかかわっていくのか楽しみになってきた。高倉&吉永の主演男優・主演女優は、鉄壁のような気がするが・・・。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます: クリック♪。