fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">2013年のカレンダーの季節。</span>

きょうは30日。明日はもう12月。
あっという間の1年だった、と毎年、年の瀬に思う今日この頃(笑)。
 
12月ともなると、来年のカレンダー手帳なども準備したくなる。
 

20年くらい前は、会社に取引先から、年末のあいさつ代わりにカレンダーや手帳が
「山」ほど届くので、手帳もカレンダーも買ったことはなかった。
 
年末の仕事納めの時に、好きなものを持ち帰って、ということで、自分の会社の手帳2冊と、気に入った手帳を数冊、カレンダーではJAL」など世界の風景の写真入りのカレンダーなどを持ち帰ったものだ。まだ、バブルの名残があったのか。
 
ところが、この数年は、各企業で節約からか、カレンダーを作らなくなったらしい。
今朝ラジオを聴いていたら、「次のものに共通しているのはなんでしょう?」と視聴者に聞いていた。
 
それは「AKB 48アニマル氷川きよしに共通するのは?」だった。
 
もう、答えを出してしまったが、最も人気のあるカレンダーなのだそうだ。
氷川きよしは、年配のご婦人に人気があるのか? アニマルというのは、ペット
(犬、猫)のカレンダーで安定して売れているらしい。まあ、癒されるということなんでしょう。「犬の川柳カレンダー」なども人気があるようだ。
 

 
なかなか手に入りにくいというのが「AKB48」のカレンダーのようだ。大島優子柏木由紀など、AKB48の中でも個人だけのカレンダーや、AKB48全体のカレンダーもある。特定の個人のファンの場合は、個人のカレンダーなんでしょう。
 

それから、あまり知らなかったが、「イノベーター・カレンダー」というのも安定しているらしい。
 
「イノベーター・カレンダー」というのは、白または黒のバックに日付だけという”実用本位”のカレンダーだ。
 
ということで、人によって、「おしゃれ」「お気に入り」「シンプルなどを基準に選ぶようだ。
 
fpdは、まさか「AKB」というわけにはいかないので「シンプル」を選ぶことにいたします(笑)。手帳は「黒革の手帖」か「スクラップ帖」にしておきます。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます: クリック♪。