fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">◆「第57回ブルーリボン賞」◆作品賞は「超高速!参勤交代」。</span>


 
在京スポーツ7紙の映画記者が選ぶ「第57回ブルーリボン賞」が決定し、作品賞は「超高速!参勤交代」、主演男優賞は「私の男」の浅野忠信主演女優賞は「0.5ミリ」「百円の恋」の安藤サクラが選ばれた。


 
■主演女優賞の安藤サクラは、2012年の「かぞくのくに」に続き主演女優賞は2度目。
今回の受賞作品は「0.5ミリ」と「百円の恋」の2作品で、異なるキャラクターを熱演した。
 

■主演男優賞の浅野忠信は初受賞だが、昨年6月の「第36回モスクワ国際映画祭」で「私の男」が最優秀作品賞と主演男優賞を受賞している。
 


助演女優賞小林聡美は「紙の月」でベテラン銀行員を演じた。
 
助演男優賞池松壮亮は「紙の月」で宮沢りえと大胆なラブシーンなどを演じた。
 
■作品賞は娯楽時代劇の「超高速!参勤交代」(本木克英監督)が受賞。
■監督賞は「そこのみにて光輝く」の呉 美保が受賞。
■外国映画賞はクリント・イーストウッド監督の「ジャージー・ボーイズ」が受賞した。
 
・・・
作品賞の「超高速!参勤交代」は予想外だった。
本木監督も「なにかの間違いかと思った」と語ったが、奇想天外なストーリーで異例のヒットを記録した。
 
主演女優賞は安藤サクラ宮沢りえのどちらかと思ったが、やはり勢いのある安藤サクラに軍配が上がった。助演女優賞小林聡美は、映画を見た時から、間違いないと思っていたが、順当に受賞した。助演男優賞は、池松壮亮が受賞、やや意外だった。
 
一覧は以下のとおり。
 
 ◆第57回ブルーリボン
受賞者・作品
作品賞超高速!参勤交代(本木克英監督)
外国作品賞ジャージー・ボーズ(配給:ワーナーブラザース映画)
監督賞呉   美保 そこのみにて光輝く
主演男優賞浅野 忠信 「私の男」
主演女優賞安藤サクラ 0.5ミリ」「百円の恋」
助演男優賞池松壮亮 「紙の月」「ぼくたちの家族」など
助演女優賞小林 聡美 「紙の月」
新人賞小芝 風花 魔女の宅急便
 ◆邦画ベスト10◆
「紙の月」
「渇き。」
「白ゆき姫殺人事件」
そこのみにて光輝く
「小さいおうち」
超高速!参勤交代
「蜩(ひぐらし)の記」
「ぼくたちの家族」
「私の男」
「0.5ミリ」
◆洋画ベスト10◆
アナと雪の女王
「ウルフ・オブ・ウォール
ストリート」
「グランド・ブタペスト・
ホテル」
GODZILLA
ゴーン・ガール
ジャージー・ボーイズ
「ペイマックス」
「チョコレートドーナツ」
「ラッシュ/プライドと友情」
「6才のボクが、
大人になるまで」
 
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。