fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:演歌歌手・宮史郎(ぴんからトリオ)、死去。69歳。</span>


ひんからトリオ・宮史郎「女のみち」
 

 

女のみち」の大ヒットで知られる「ぴんからトリオ」で活躍した演歌歌手、宮史郎が19日午後1時5分、多臓器不全で亡くなった。69歳だった。
 
宮史郎さんは、並木ひろしさん、兄の宮五郎さん(ともに故人)と「ぴんからトリオ」を結成し、1972年のデビュー曲「女のみち」は、オリコン調査史上、シングルでは「およげ!たいやきくん」に次いで歴代2位の約325万枚の売り上げを記録。
 
コブシをきかせた歌唱で人気を集め、続く「女のねがい」「女のゆめ」もヒットさせた。
 
その後、五郎さんと「ぴんから兄弟」として活動を続け、1983年にはソロ歌手になった。2010年に携帯電話会社のCMで浜崎あゆみさんと流し役で共演したことが話題になった。
 
宮史郎といえば、映画「歌謡曲だよ、人生は」のエピソードの一つに出演し、オムニバスの中では最高に面白かった。
 
歌謡曲だよ、人生ははおかしくて懐かしい映画で、4回も記事にしたが、反応がいまいちで、”僕は泣いちっち”の状態(笑)。こんなに面白い映画はない!のだが。
 
 
ご冥福を祈ります。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます: クリック♪。