fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 俳優・二谷英明、肺炎で死去、81歳。</span>

 

日活アクション映画でヒーローのライバルや相棒などを演じ、テレビドラマでも活躍した俳優の二谷英明さんが7日、肺炎のため亡くなった。81歳。

京都府生まれ。長崎放送アナウンサーを経て1956年、日活第3期ニューフェースとして「沖縄の民」でデビュー。翌年「浮草の宿」では主役に抜てきされた。その後は「赤い波止場」「やくざの詩」など石原裕次郎小林旭の主演映画では相手役として出演し、存在感を発揮した。

1971年、日活を退社してテレビに活動の主軸を移した。
特捜最前線」では警視正役の渋い演技が評判を集めた。また、妻の女優、白川由美さんと共にJRのCM「フルムーン夫婦グリーンパス」に出演。おしどり夫婦としても知られた。
 
長女は元女優で、「家庭教師のトライ」などを展開するトライグループ社長の二谷友里恵(以上、記事より)。
 
二谷英明といえば、日活のアクション映画のヒーローの一人。
石原裕次郎小林旭宍戸錠などとともに、日活黄金時代を支えた。
銀髪で、落ち着きがあり、役柄は、会社の上司、組織の幹部など重厚な役が多かった。
 
最近では、二谷友里恵の夫の会社のCM(「家庭教師のトライ」)で、昔の映像(「特捜最前線」)が使われていたのが印象的だ。
 
家政婦のミタ」で、家政婦紹介所の所長を演じた白川由美とはおしどり夫婦といわれた。
友里恵が郷ひろみと結婚したときは、「郷くん」などと語りかけていたのが印象に残る。
「ミタ」では、白川が、「結構、お歳になったな(笑)」と思い、そういえば「二谷英明」はどうしただろうと思うこともあった。
 
ご冥福を祈ります。