fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「御用金」(1969):仲代達矢、丹波哲郎主演。</span>

 

御用金」は、1969年の五社英雄監督の重厚な時代劇。
日本ではじめてのパナビジョン(70ミリ)方式採用映画。
 
CS放送で「仲代達矢、映画監督を語る」で、仲代が「五社監督、岡本喜八監督とは、同世代で、仲間のように映画を撮り続けた」といい、なかでも五社監督の「御用金」では、殺陣シーンなど、共演の中村(萬屋)欽之介から教えられたという。その基本は、切りこまれた相手を切り返すことだが、「米印(=※)のように、斜め、左右を切り分ける」のだという。
 
 
時は、天保二年の冬。越前鯖江(さばえ)藩領内で機会な事件が起きた。黒沢の漁民が一人残らず姿を消してしまったのだ。領民たちは、この事件を”神隠し”と呼んで恐れた。
 
それから三年後の江戸。浪人脇坂孫兵衛(わきさか・まごベい=仲代達矢)が、鯖江(さばえ)藩士の流一学(西村晃)らに急襲された。孫兵衛は、彼らが、次席家老六郷帯刀(丹波哲郎)によって差向けられたことを知り愕然とした。
 
その頃鯖江藩は、公儀より一万石を削減され、さらに享保以来の不況で、極度に疲弊していた。帯刀は、佐渡から産出した御用金を積んだ船が黒崎村沖で遭難した時、漁民たちが拾いあげた金を藩財政建てなおしのために横領し、その秘密を知る漁民をみな殺しにしていたのだった。
 
帯刀の妹しの(司葉子)の夫である孫兵街が、妻と藩を捨てて出奔したのは、それから間もなくのことだった。帯刀は、その時竹馬の友孫兵衛に二度と“神隠し”を行なわぬと約束させられた。

 
だが、藩政改革に自分の政治的生命を賭ける帯刀は、再度の計画を練っていた。
孫兵衛は、帯刀への怒りをこめて鯖江に向ったが、その途中女賭博師おりは(浅丘ルリ子)と知りあった。おりはも“神隠し”の犠牲者だった。年季奉行が明けて村へ帰った
時、許婚者も父親もなく、身を落した女だった・・・(HPより)。
 
脇坂孫兵衛は、次席家老六郷帯刀(丹波哲郎)と幼いころからの友だったが、帯刀の許し難い所業に対立して、憤りを覚え、最後に決戦の時を迎える・・・。孫兵衛は、帯刀の妹、しのを妻にしていたが、帯刀は妹、しのを使って、自分たちの邪魔をしないよう、手を引くようすすめるが、孫兵衛は、村民を救うため、ひいては自身が人間として生きる価値を見出すために、帯刀と最後の果し合いを行うことになる。
 
日本を代表する仲代達矢丹波哲郎壮絶なラストシーンは、「椿三十郎」のラストシーンや西部劇「ヴェラクルス」のラストシーンを彷彿とさせる名シーンだ。
 
浅丘ルリ子の女賭博師、六郷帯刀(丹波哲郎)の妹で、脇坂孫兵衛(仲代達矢)の妻を演じた司葉子の二人の運命の宿命的な戦いの間で揺れ動く心情などが見事だった。
 
出演:(配役)
 
仲代達矢(脇坂孫兵衛)
(藤巻左門)
丹波哲郎(六郷帯刀)
司葉子(しの)
浅丘ルリ子(おりは)
夏八木勲(高力九内)
樋浦勉(六造)
西村晃(流一学)
尾形伸之介(宮内半蔵)
大沢真吾(木島源内)
原口剛(石川蔵人)
佐藤京一(荒井道寛)
井川比佐志(竹内慎次郎)
黒部進(大村惣兵衛)
星野兼児郎(岡島弥八)
荒木肇(平山要助)
山口博義(市原又七)
田中浩(灘彦四郎)
伊達強(黒川源太夫
田中邦衛(長井兵助)
 

 
 
 
 
 
 
 
「にほん映画村」に参加してます:クリック↓ポン! ♪。