fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「北の蛍」(1984)仲代達矢、岩下志麻主演。</span>



北の蛍」(1984)を見た。歌手・森進一の1984年のシングル曲「北の蛍」は、この東映映画の主題曲としてつくられた。劇中、森の「北の蛍」が流れるシーンがある。曲の作詞家・阿久悠がスーパーバイザーとして企画の段階から総合的アドバイスをしている。
 
監督は「陽暉楼」の五社英雄。脚本も同作の高田宏治、撮影は「序の舞」の森田富士郎が担当。夏目雅子がナレーターを担当しており、これが夏目雅子の遺作となった。
 
明治時代、北海道開拓の先兵として強制労働を強いられた囚人たちと彼らを収容する樺戸集治監の管理者たちとの血で血を洗う葛藤、そこに集まってきた女たちの愛憎を描いている主演は仲代達矢岩下志麻で、ほかに丹波哲郎夏木マリ佐藤浩市成田三樹夫小池朝雄、稲葉義男など。
 
・・・
明治十六年、開拓途上にあった北海道の道路建設のための労働力は、全国から集められた囚人によってまかなわれ、石狩平野に設けられた樺戸集治監(刑務所)では、月潟剛史(仲代達矢が典獄(刑務所長)として君臨していた。





囚人を虫けら同然に扱い“鬼の典獄”と異名をとる月潟の前にゆう岩下志麻という女が現われた。ゆうは、月潟の情婦・すま(夏木マリが女将をしている料理店にあずけられた。
 
内務省の開拓副長官石倉丹波哲郎が、部下の湯原、別所などを連れて視察に現われた。知事の座を狙う月潟は賄賂を包み、石倉お気に入りのゆうをその寝所に向かわせた。
 
その見返りとしてゆうは、国事犯として捕えられている男鹿孝之進(露口茂)の赦免を月潟に要求した。京の祇園で芸妓をしていたとき、ゆうは政府から追われている男鹿をかくまい、やがて二人の間に愛が芽ばえたのだった。
 
元・津軽藩士で政府に激しく抵抗する男鹿は、接見したゆうに月潟殺しを命じた。
それから数日後、月潟は刺客に襲われた。看守として集治監にもぐり込んでいた元新選組副長の永倉新八隆大介らで、月潟は一命はとりとめたものの重傷を負った。
 
内務省の命をうけて湯原小池朝雄が新典獄として着任した。多くの囚人を犠牲にしたことで月潟の更迭が決定したのだ。最後の仕事にと、月潟は建設中の道路の完成を急ぎ、囚人たちに更に苛酷な労働を強いた。
 


月潟の非情なやり方に、ゆうは小刀を抜いて迫ったが、「お前に惚れた」との月潟のひと言に、上げた刀をおろすことができなかった。月潟の心がゆうに移ってしまったと知ったすまは、女衒の丸徳山谷初男を道連れに石狩を離れる決心をしたが、金を盗もうとしていた酌婦の浜菊中村れい子との争いで命をおとした。


月潟の片腕、木藤
成田三樹夫も身受けしたせつ早乙女愛に殺された。せつはその足で建設現場に向かい、愛する男・弥吉佐藤浩市やその仲間たちを救出、囚人たちは視察に来た月潟とゆうを人質に脱走を図った。
 
途中無人の農家で一夜を明かすことになった。弥吉とせつの狂ったような情事に、他の囚人のギラついたような眼はゆうに向けられた。そのとき、農家を巨大な羆が襲い、ゆうと月潟、男鹿、弥吉とせつは海をめざした。
 
ところが、一行が海と見たのは、樺戸集治監だった。絶望から、男鹿は死んでいった。弥吉とせつは吹雪の中に消えていった。月潟は湯原を倒し次々と獄舎の扉をあけ、囚人たちを逃がした。誰もいなくなった集治監、凍りついてゆく月潟とゆうのまわりを、白い雪が螢のように舞っていた(MovieWalker)
 
・・・
映画は、北海道の開拓のために、囚人を利用する話だが、罪の重い罪人60人を斬首(ざんしゅ、刀での首切り)するシーンで血しぶきが飛んだり、手首が切断されるシーンや、エロ・グロシーンもあるので「苦手」という人にはあまりお勧めできない。
仲代逹矢と岩下志麻の情交シーンは強烈。岩下志麻はとにかく女優魂がすごい。

娼館のような置屋も舞台の一つになっているが、ここにいる女たちの多くは、刑務所に服役している夫や情夫を追って京都から流れてきた女たちで芸者だった。男の放免や面会をするためにいるのだ。


 
カニさんのお通りだ」という声があると、一斉に表に出る。
そこに、カニのように赤い色の服を来た囚人が手錠をかけられ、虚無僧(こむそう)傘をかぶり、役人に連れられて、労働などのために移動して通るので、男を探すのだが・・・。


 
北海道の極寒の雪の光景は、かの「八甲田山」を思わせるほどの過酷な自然環境。鬼典獄と恐れられた刑務所長と、囚人を追って京都から逃げのびてきた芸者を軸に、ダイナミックな男と女のスペクタクルドラマが展開される。大きな熊が登場するが、まるでゴジラのような存在だった。
 
主な出演:
月潟剛史:仲代達矢
中村ゆう:岩下志麻
すま:夏木マリ
浜菊:中村れい子
花奴:高沢順子
きぬ奴:田中こずえ
木藤勘兵衛:成田三樹夫
各務靭良:夏木勲
小鬼剛志:苅谷俊介
吉田進:荒勢
熊谷友三郎:二瓶正也
高井良雄:高橋利道
海野治作:宮内洋
中島仙吉:成瀬正
三田伝吉:関根大学
神田外記:益岡徹
留三:阿藤海
正木伝次:三田村邦彦
丸徳:山谷初男
石倉武昌:丹波哲郎
湯原忠良:小池朝雄
別所謙:稲葉義男
古屋せつ:早乙女愛
弥吉:佐藤浩市
永倉新八隆大介
男鹿孝之進:露口茂
ナレーション夏目雅子
 
 ★★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。