fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「不毛地帯」(1976)再見(5回目)

 
映画「不毛地帯」(1976)は、劇場公開時、映画館で3回は見ており、その後テレビ放送でも見ていたが、BSフジで16日よる高画質での放送があったのでまた見てしまった。何度見ても面白い。
 
この映画が公開された当時は、ロッキード事件が明るみに出て、日本は大騒ぎとなっていたが、映画の中でラッキードというのは、ロッキードのことで、戦後最大の疑獄事件に発展したロッキード事件と極似していることで大ヒットした。
 
・・・
次世代型戦闘機の入札を巡る政官業複合体の“闇を生きる”、元陸軍参謀の人生を描いた山崎豊子原作の映画大作。主演・仲代達矢をはじめ、丹波哲郎らの重厚な演技が光る。
 
元陸軍中佐の壱岐正(仲代達矢)は近畿商事に嘱託で迎え入れられた。
社長の大門一三は、かつて大本営参謀だった壱岐の作戦力などを高く評価した。
近畿商事は、二次防主力戦闘機選定を巡って、他社と激しい商戦を展開していた。
 
総予算一兆円を越す事業に、各社の熱の入れようも並大抵のものではなかった。ある日、大門は壱岐と共に渡米をし近畿商事が推すラッキー度社F104の見学へと訪れた。自衛隊のテストが進む中、そこには防衛部長・川又空将補(丹波哲郎)の姿があった。
 
 
大門は、壱岐と川又を引き合わせるつもりだったのだ。
実は壱岐と川又は、親友であり終戦満州壱岐が川又の命を救ったという過去があった。
 
そして、川又もその恩返しとして終戦後、拘留されていた壱岐のために、壱岐の家族の面倒を見てあげたのである。川又は二次防の機種の候補のうち、近畿商事が推すラッキード社のF104も有力候補となっていると告げた。
 
だが、最終決定権は総理などが参加する国防会議にあるため、自衛隊調査団の評価がどれほど反映されるかは分からない状況だった。  
 
そしてついに、主力戦闘機は近畿商事が推すラッキード社と東京商事が推すグラント社の二社に絞られた。すると東京商事は、さっそく政界に巨額の実弾攻撃を仕掛けていく。 実弾(カネ)は、戦闘機1機分に相当する3億5,000万円とされた。  
 
・・・
セリフも覚えるくらい見ているので、今更ではあったが、「砂の器」(1974)から2年後の作品で、丹波哲郎の名演と加藤嘉山形勲 仲代達矢小沢栄太郎大滝秀治などの演技が光っている。右翼のフィクサーといわれた児玉誉士夫らしき人物が、総理や閣僚を電話一本で操る場面もある。
 
■原作 山崎豊子 『不毛地帯』(新潮文庫刊)  
■企画協力 新潮社
監督: 山本薩夫
出演:仲代達矢  丹波哲郎 山形勲 大滝秀治 北大路欣也  八千草薫   田宮二郎 加藤嘉 小沢栄太郎  小松方正 井川比佐志 秋吉久美子
ほか
 
この映画は原作「不毛地帯」の前半の半分程度を映画化したに過ぎず、のちのテレビ・ドラマ「不毛地帯」(唐沢寿明主演)でほぼ全貌が明らかになっている。
 
以前の記事(2006年):http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/38839126.html
 
邦画「マイベスト10」の不動の1本である。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。