fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「上海レポート」③(fpd特派員)</span>


上海に日曜日について、あいにくの曇りと小雨。
現地の人たちは、台湾もそうだが、傘をささない。

ホテルでチェックインの後、午後は観光名所というところに出かけた。














旧市街といわれるところの中にあり、浅草のような昔ながらの建物と、土産物屋が軒を連ね、
買い物、ウインドーショッピングの後、上海一のおいしい「小龍包」の店があるというので
いてみた。台湾にも有名な店があり一度行ったがおいしかった。

「南翔饅頭店」という店に行くと、数十人の長蛇の列。一階で並ぶと1時間ほどかかるらしい。

ところが、万事お金の世の中(?爆)。

面白いシステムで、2階、3階にいくほどテーブルチャージをだせば(一人40-60元:
約500円ー800円)待たずに済むということで3階に。

「小龍包」は野菜中心でおいしかった。

めったに飲まない紹興酒を飲んだ。あとで、詳しい人に聞いたら、どうも紹興酒を薄めている
らしいとのこと。よくあることのようだ(笑)。


食べ物の体験は、今回はいろいろあり、まだまだ続く・・・?