fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">独り言:通勤電車に乗ろうとしたら・・・。</span>

埼京線(埼玉~東京間)という電車で毎日、通勤しています。

大宮駅で乗ろうとしたら、アナウンスと文字案内が・・・。

「大宮~川越間の夜間工事の遅延の影響で、電車の一部が運休、遅れが出ております」
というもの。埼京線ができた時には、おお新宿などに出るには、”最強”の電車ができたと
喜びましたが、並行して走る「湘南新宿ライン」は、さらに強力で、途中駅をポンポン飛ばして、
横浜までなら、大宮から40分で行ってしまう、優れた列車。

と思ったのは、はやとちり・・・。

湘南新宿ラインで一時、品川あたりまで通っていましたが、超ド級の満員で、身動きが取れない
状況で、手持ち鞄などは、あさっての方向へ(笑)。それに、よく「XXの故障のため」(信号
故障、人の線路内への立ち入りのため、・・)などで遅れることがしばしば。

おっと、脱線しました。

線路工事が遅れたから、電車が運休だ、大幅な遅れだ、というのは本末転倒、
雪が降らなくても転倒するくらい驚きです。

電車通勤で、みな朝は急いでいるはず。

アナウンスの「お急ぎのところ申し訳ありませんが、XX分遅れて発車いたします」が多い。

しかし、そんななか、笑ってしまう出来事が・・・。

女子大生か、若いOLでしょうか、満員の電車の座席に座っていましたが、突然、降車駅と
思って、満員の中を、「すみません、すみません、降ります~」と出口まで、ひとをかきわけ、
かきわけ・・・。降りるかなと思ったら、






















(小さい声で)

「あ、まちがっちゃった」(恥ずかしそうに)





















座席でうとうとして、降車駅と勘違いしたものでした。






















他人のことは言えないのがfpdです。





ときどき、同じ経験しています。

今朝は、電車の遅れも、吹き飛ばしてくれました(爆)。