fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「トレーニング・ディ」(2001)

「トレーニング・デイ」(2001)は、主演のデンゼル・ワシントンアカデミー賞主演男優賞をもたらした映画で、ロサンゼルスの汚職警官の悪徳ぶりを描いている。
ロサンゼルス市警の麻薬取締課に配属となった新人刑事ジェイク(イーサン・ホーク)は、ベテラン刑事のアロンソデンゼル・ワシントン)とコンビを組み、麻薬捜査のいろはを教え込まれるところから、物語は始まる。

 

数々の大事件を解決し、麻薬に絡むあらゆることを熟知しているカリスマ刑事アロンソは、ジェイクの手本であり憧れの存在だった。「かよわい子羊でいるのか。獰猛な狼になるのか。どちらだ」と忠告するアロンソ。 
ジェイクは、戸惑いを覚えつつも、アロンソに従っていき、もはや引き返すことが出来ない状況に追い込まれたに見えたが・・・。
アロンソは、犯罪摘発のためには手段を選ばず、自ら法を犯し、それはエスカレートするばかり。ジェイクは、最初は新米にありがちな気が弱そうな態度だったが、やがて、アロンソの常軌を逸したやり方についていくことが出来ずに、ついには爆発してしまう。

 

デンゼル・ワシントンは、黒人俳優として、シドニー・ポワチエに次いで2番目にアカデミー賞を受賞。いろいろな役で出演しているが、いまひとつピント来ないところも。

 

イーサン・ホークは、役柄からか、しまりのない顔つきで、「ビフォア・サンライズ」の頃のような覇気がないような(笑)。最後のほうは、正義感にあふれて、変化してきたので、やはり役作りか。ロサンゼルス警察、刑事というのは、悪徳警官がはびこっているという映画として、しばしば登場する。最たるものが「LAコンフィデンシャル」であり、最近の「チェンジリング」もそう。
かなり激しい銃撃戦もあり、警察ものアクション映画としては、見せているが・・・。

 

★★