fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「Googleサービス」ストリートビューに賛否両論。</span>

昨年の8月ごろだったか、会社の同僚が「Google Map」の新しいサービス ”ストリートビュー”を
知っているかと、パソコン上の画面で見せてくれました。

そのときの衝撃たるや!「おお~」と声が出ましたね(笑)。




会社のアドレスを入力したら、その場所の静止画写真が「360度」の範囲で見られるというものだった。
きょうの日経新聞で、「ストリートビュー」についての記事が出ていた。

個人情報(家の様子、外観など)が世界の不特定多数に知られるというプライバシーに関して、
「?」というものだった。Gooサイドでは、写真に個人などが特定できないように、”配慮”
しているというが、クレームがあった場合は、削除するという姿勢。

まだ、全地域に適応というわけではないが、今後、論議を呼ぶことは間違いなさそうだ。

果たして、リスクを負って、そこまで紹介する意味があるのか・・・。