fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画の好みアンケート(統計)の結果報告。</span>


「映画スクラップ帖」の「好きな映画のジャンルは?」という統計の結果をお知らせいたします。

結果:有効回答数:14
内訳:
1位 その他(アニメ、ホラー、動物・・・)36% (5人)
2位 アクション、サスペンス       29% (4人)
3位 社会派、ヒューマンドラマ     14% (2人)
4位 ミュージカル、音楽         14% (2人)(含むfpd)
5位 ラブコメ・ラブストーリー      7% (1人)
          
映画ファンにとって、一つにジャンルに絞るのは、難しいという声が多くあり、その中で
あえて一つに絞っていただきました。

「映画はなんと言っても娯楽第一です」というのはちっごがわさん。ちっごがわさんによると「ミュージカルも好きですが、一つ選ぶとアクション、サスペンスでしょう」ときっぱり。昭和30年代から内外の映画を観続けているだけに説得力があります。

「ラブコメは、ネタとしては、突込みができるので面白いが、ヒューマンドラマ、実録ものになる」と
独自の理論を持つのはゆきさん。ゆきさんは「大作は当たりハズレがある」ときっぱり。

一方、せっかくお金を払ってみるからには元はとるというのはtakichiさん。takichiさんによれば「中身の濃さが決め手で、その意味では社会派、ヒューマン系におちつく」という。

ブログ界切っての映画通で、物心つくかつかないうちから40数年以上も映画を見ている
moreさん(モアひゃん)は「ホラー系、スプラッター系」がお気に入り。というわけで⑤を選んだ。

女性が「ラブストーリー系」を選ぶのではと考えていた統計調査担当(fpd)の予想はまったく外れて、唯一、「ラブコメ、ラブストーリー」を選んだのはgenteelさん(男性)だった。票が伸びなかったのは意外(笑)。

映画は邦画・洋画ともに「ファンタジー系」がお気に入りというのはふぁろうさんで、「その他」を選んだ。ふぁろうさんによると「かつては西部劇が好きだった」そうで、いまではそうしたアクションの範疇に入る西部劇は劇場公開がなく、作品はDVD、ビデオが中心という。

シーラカンスさんは、「ヒューマンドラマを見る機会は多い」と前置きして、お気に入りなら「あえてアクション、サスペンス系統」という。

nipponiaさんは、「アクション映画にはあまり興味はない」ということで映画全般がお気に入りで、今回は⑤を選んだという。

user tさんは「ドラマ、アクション、ラブコメ、番号で言うと①②③は、甲乙付けがたい」として、俳優や監督によって映画を選ぶという。逆に、ミュージカル、その他のアニメ、ホラーはほとんど見ないのだとか。ロマンポルノも偏見なく観ているようです(爆)。

シマンチさんは「一つに絞るのはむずかしい」とうんうんうなりながらも「アクション、アドベンチャー!」に一票投じた。

結果を総括すると、ラブコメは、軽いためか意外と人気がなく、娯楽の王道の「アクション、サスペンス」に票が集まった一方で、怖いもの見たさのホラーなどにもマニアがいることが垣間見えた(笑)ということでしょうか。

私のお気に入りのミュージカルの分野は、好き嫌いが分かれるようです(笑)。

統計に参加していただいた方々、ありがとうございました。