fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「仁義なき戦い 広島死闘篇」(1973)</span>

仁義なき戦い」は、「実録ヤクザ映画」の金字塔として、その地位は今日まで
不動。この映画を劇場ではじめてみたときは、音楽に合わせて、足で「タップ」を
踏むほど、すばらしく衝撃的であり、感動で震えた。

バイオレンス描写も多く、なじめない人もいるかもしれませんが、
言ってみれば日本版「ゴッドファーザー」といったらいいのか、
ファミリーの人間をよく描いている。

シリーズ第2作が「仁義なき戦い 広島死闘篇」も快調で、シリーズは
ますますヒートアップしていった。





大ファンになっていたfpdとしては、またまた興奮する映画に出会い、またまた
震えることに(爆)。次も早く見たいと思わせた、数少ない映画だった。

仁義なき戦い」シリーズ第1作については、別に書いているので省略します。
(①http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/38919483.html?p=1&pm=l)
(②http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/47069815.html)

このシリーズは、まぎらわしい。
深作欣二監督のオリジナル5部作というのがあり、5作目が下のように「完結篇」となっている。
仁義なき戦い」(1973年) ☆☆☆☆
仁義なき戦い 広島死闘篇」(1973年)☆☆☆☆
仁義なき戦い 代理戦争」(1973年) ☆☆☆
仁義なき戦い 頂上作戦」(1974年) ☆☆☆☆
仁義なき戦い 完結篇」(1974年)  ☆☆☆

ところが・・・。
作監督による新シリーズ「新仁義なき戦い」が3作品制作された。
「新仁義なき戦い」(1974年) ☆☆☆
「新仁義なき戦い 組長の首」(1975年) ★★
「新仁義なき戦い 組長最後の日」(1976年)★

これは、オリジナルシリーズとは別で、新仁義なき戦いシリーズね、ということで、
年1本のペースで作られた。よほど、監督ものめり込んだんでしょうね(笑)。

ナンだ、5本で完結じゃなくて、結局8本も作られたことになったじゃん、と
思ったら、ところが、ところが・・・。

他の監督が製作した作品も出てきた。
タイトルが、なんと「その後の仁義なき戦い」(1979年)・・・工藤栄一監督。
そして、外国の監督まで・・・。「リメイク」といったらよいのか(笑)。

仁義なき戦い 復讐・血の掟」(1988年)・・・ラウ・カーウィン監督(香港映画)
仁義なき戦いインLA エンジェルタウン」(1990年) ・・・エリック・カーソン監督(アメリカ映画)

そして、そして、国内でも・・・。
「新・仁義なき戦い」(2000年) ・・・阪本順治監督  深作監督の「新仁義なき~」と区別するために、
「新・仁義なき~」と、ご丁寧に、「新」と「仁義」の間に「・(中黒)」 が入っている(笑)。

その2年後には・・・。
「新仁義なき戦い/謀殺」(2002年) ・・・橋本一監督

って、「・」は、なしだった、今度は(爆)。サブタイトルの前に「/(スラッシュ)」で違いをつけた(笑)。“違いがわかる男”はいいけどなぁ(←fpd うそうそ。笑)。

前置きが長くなりました。




一般的に「続編」は、オリジナルに見劣りがするものだが、「ゴッドファーザー」が、続編「~PART II」で、1作目に劣らず、優れた作品になっているように、「仁義なき戦い」も2作目の「広島死闘篇」も、オリジナルに負けていない。「007シリーズ」も2作目「ロシアより愛をこめて」が最高傑作という評価の人が多い。

「広島死闘篇」は、シリーズ第1作が社会現象になるほど話題となった余韻も冷めない頃、公開された。
菅原文太金子信雄のセリフがますます生き生きとしていたのは言うまでもなく、中身も、ますますパワーアップした。

登場人物の「キャラ」が魅力的だった。なかでも、千葉真一が演じた大友勝利役は、シリーズ中
1、2を争う名キャラクターとして人気が高い。近年も若い俳優がヤクザを演じる時、「仁義なき戦い」の千葉真一さんがやった大友勝利のような」役作りを参考に、といわれるという。ちょっと、ユーモアもあり、台詞回しもうまく、憎めないキャラだった。

広島、終戦直後から駅前の縄張りをめぐって対立していた博徒の村岡組とテキ屋の大友連合会は、
時休戦状態を続けていたが、昭和27年、村岡組が広島競輪場の支配を独占したことに端を発し、
再び抗争へと突入していった・・・。

にぎやかな俳優陣が大きな魅力だった。

主な出演者:
菅原文太 (広能昌三)
前田吟 (島田幸一)
金子信雄 (山守義雄)
木村俊恵 (山守利香)
名和宏 (村岡常夫)
成田三樹夫 (松永弘)
北大路欣也 (山中正治
山城新伍 (江田省三)
宇崎尚韶 (野中雄二郎)
笹木俊志 (友田孝)
木谷邦臣 (下条章一)
小池朝雄 (高梨国松)
堀正夫 (景浦長次郎)
遠藤辰雄 (時森勘市)
国一太郎 (浜田隆吉)
川谷拓三 (岩下光男)
千葉真一サニー千葉)(大友勝利)
大木晤郎 (須賀政男)
室田日出男 (中原敬助)
八名信夫 (浅野卓也)
加藤嘉 (大友長次)
梶芽衣子 (上原靖子)
小松方正 (南良坂誠)