fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「キイ・ハンター」(主題歌:非情のライセンス)</span>



テレビドラマでは、かつて「キーハンター」をよく見ていた。
学生だったので、暇だった?(笑)。

丹波哲郎は、「霊界」に目覚める前(笑)で、「007は二度死ぬ」で、ショーン・コネリー
共演するなど、国際スターだった。「三匹の侍」以来のファンである。

国際警察の特別室の秘密チーム「キイハンター」が様々な事件の解決に取り組む60年代末から
70年代初めまで続いたアクション・ドラマ。その後、続編として「Gメン75」が製作された。

世界で起こる犯罪・政争をテーマにした娯楽スパイアクション物として、日本のテレビでは他に
類を見ない壮大なスケールを持ったドラマだった。

当初はスパイアクション的な路線を指向していたようであるが、次第に都会の闇で密かに進む
陰謀の解決や、年に数回はかなりコミカルな事件への対応の物語なども組み込まれていった。

この主題曲を歌ったのが野際陽子
主題歌はこちら:http://jp.youtube.com/watch?v=Puby0f-Ag5U
(別バージョンでは、千葉真一も歌っていた)

芸能ネタでは、千葉と野際はこの番組が縁で結婚した(後、離婚)。

ドラマのレギュラー出演者

キイハンター
黒木鉄也(元諜報部員) … 丹波哲郎
津川啓子(元諜報部員) … 野際陽子
島竜彦(カー狂)    … 谷隼人
谷口ユミ(記憶の天才) … 大川栄子
風間洋介(元新聞記者) … 千葉真一
吹雪一郎(元FBI諜報員)… 川口浩 (第60話より)

国際警察 特別室
村岡特別室長      … 仲谷昇 (登場回数は少ない)
田切慎二       … 中丸忠雄 (第104話より)
壇俊介         … 宮内洋 (第92話より)

千葉真一も若い!
千葉真一といえば、子供時代のアイドルだった。
(「七色仮面」「アラーの使者」など子供の頃見ていた・・・知っている人は少ない?!)