fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">今度の年末・年始の休日は長い。</span>


           ↑こじんまりした風情のある古都のようなリューデスハイム
            (もう一度行ってみたいですね!)


ぜんぜんカレンダーも見ていないので知りませんでした(笑)。
今度の冬休みのことです。

たまたま仕事で知り合った人と話をしていたら、今度の冬休みには、奥さんと1週間
ドイツ旅行を計画しているのだという。

「冬休みは、今回はいつもより長いですからね」
という言葉に敏感に反応するfpd(笑)。そんな先のことなど、つゆ考えてもいなかったので。

それで、今度の冬休みは、カレンダーどおりに休みなら、9日間連続の休みとなる!

12月27日(土)
   28日(日)
   29日(月)
   30日(火)
   31日(水)
 1月 1日(木)
    2日(金)
    3日(土)
    4日(日)


これ以上の、日にちと曜日の組み合わせは考えられないベストの構成(笑)。

しかし考えてみれば、正月の航空券、ホテルなどは早く予約しないと難しいだろうに・・・
と漠然と思った。その人いわく、もう航空券は予約しているという。ヨーロッパで往復
11万円くらいという。HISの格安料金でなくても、ほとんどノーマルでずいぶんと
「リーズナブルな料金だ」。ただ、サーチャージ(給油代)が高いといっていた。

今からなら十分間に合うという。

(だって、予算が問題じゃん)

その人は、ドイツは、ニュールンベルグドレスデンくらいしか行ったことがなく、
フランクフルトを基点にして、あちこちドイツめぐりを考えているとのこと。

それだったら、行き帰りだけフランクフルトに宿泊して、あと5泊くらいは
デュッセルドルフを基点にしたほうが、何かと便利ですよとアドバイスした(偉そうに。笑)。

fpdが、デュッセルドルフに3年間住んでいたのは、いつのことか。

遠い昔です。ただ、観光地になってしまったか「リューデスハイム」や「バーデンバーデン」
などのほか、オランダ、ベルギーに出かけるのも1時間でいけるので便利ですよと伝えたら、
デュッセルドルフに変更するようです。

責任重大になってしまいました(笑)。

それで、自分は(fpdは)どこへ行くのか?

ヨーロッパは無理なので、近場の得意の台湾か?

思案中です(爆)

今回だけは「結局どこへも行かなかった」だけは断固避けたい(爆)。