fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「映画クイズ」③ 私は誰でしょう?

 ↑「私と共演した女優?簡単じゃないか」(野沢那智の声で)

早速「映画クイズ」③を行ってみます。
説明文から、俳優の名前をお答え下さい。

5人の俳優です。
①男優です。
「007ロシアより愛をこめて」(公開当時は「007危機一髪」)で注目され、
バルジ大作戦」のドイツ軍戦車隊の指揮官、「スティング」で大ボスを演じた。

②男優です。
空中ブランコ」で、バート・ランカスターと共演。「手錠のままの脱獄」「スパルタカスチャールズ・ブロンソンと「アドベンチャー」で共演した。「お熱いのがお好き」では、コメディタッチで笑わせた。

③女優です。
「ファイブ・イージー・ピーセス」で、ちょっとお脳の弱い女を演じて絶妙だった(アカデミー賞助演女優賞にノミネート)。「イージー・ライダー」「華麗なるギャッツビー」「エアポート’75」などに出演したグラマー女優(死語)だった。

④女優です。
ポケット一杯の幸福」で可憐な娘役でデビューして、その後はグラマー女優として
一時代を築いた。スティーブ・マックイーンエルビス・プレスリーアラン・ドロンジャック・ニコルソンなどと共演した。代表作は「ラスベガス万才!」。

⑤女優です。
アラン・ドロンとの共演が多い。代表作は「栗色のマッドレー」「ウイークエンド」「ジェフ」「愛人関係」など。

わかった俳優だけでも、そのつど回答下さい。(あとでカウントします)

果たして、全問正解は、誰の手に・・・(笑)。(”内緒”で)
このブログを訪問している方は、古い映画も良く知っている人が多く、「簡単」な部類かもしれません。