fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【きょう(12月1日)】ブログ2周年を迎えました。

 黒澤組「椿三十郎」と比較されては、かわいそうな今回のリメイク作品

 きょう12月1日は、2005年12月1日にブログを始めてちょうど丸2年となりました。
 まだ2年、もう2年複雑です。

■ 「映画スクラップ」のスクラップと言うのは・・・。

スクラップ:
 
 ①新聞や雑誌の切り抜き
 ②鉄など金属のくず

の二つがあるようです。

本来、映画の断片を切り取るのでしょうが、今では、鉄くずの「くず」の意味も
あり、まさに映画話の「くず」の話題があればいいなと思っています。

くず(屑)でも、リサイクルで生き返るのだ!!

映画のストーリー、解説は、ホームページ、インターネットに出ているのですから・・。コピーして、貼り付けても(爆)。

ブログをはじめた「きっかけはフジテレビ」(笑)ではなく、台湾に出張しているときに、知人からブログをしないんですかと言われたこと。どうやるのかもわからず、Yahooのブログのはじめ方とにらめっこではじめました。

思い起こせば、笑い話。
双方向のコメントのやりとりとは思わず、勝手な日記だろうと、コメントを2-3もらいながら、ずっと放置していました。

タイトルを考えたときに「映画」しかないだろうなと思い、最初のタイトルは「たかが映画、されど映画」でした。どこかからコピーを盗んでくるのが ”得意”です(爆)。

内容は「70年代の映画」と「台湾」がメインでした。そのうちに、タイトルに飽きたので、「映画スクラップ帖」にしました。「fpdの~」「fpd先輩の~」など、帽子をかぶったりしましたが、ちっごがわさんbbさんなど、
一回り、ふた周りも先輩が訪ねてくれるようになり「先輩」は、外しました(爆)。

台湾は、今年の4月に行ったきり、仕事の関係では、行くことは、ほとんどなくなったので、しばらく「台湾」は封印です。
 
「映画」の70年代も、100本近く(96本)で、足踏み状態です。これも、何とか100本で区切りをつけて、次を考えなくては。

「映画チラシ」も底をつき、70年代映画も底をつき、はて・・・(笑)。と考えている暇はない。これから、「椿三十郎」を見に出かけます!

 
注)くず:

産業廃棄物(くず)の種類(20種類)

1 廃プラスチック類
2 ゴムくず
3 金属くず
4 ガラスくず・コンクリートくず・陶磁器くず
5 がれき類
6 燃え殻  
7 汚泥  
8 廃油  
9 廃酸  
10 廃アルカリ  
11 鉱さい  
12 ばいじん
13 紙くず
14 木くず
15 繊維くず
16 動植物性残さ
17 動物系固形不要物
18 動物のふん尿
19 動物の死体
20 「映画スクラップ帖」

このブログは、「動物のふん尿」以下か?(爆)。