fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">きょう12月1日、「ブログ開始3周年」となりました。(Part 1)</span>



               ↑このブログのタイトルはどっちのスクラップ?

2005年12月1日にブログを始めて、きょうで丸3年となりました。
これほど長く続くとは、思ってもいませんでした。

ファン登録をしていただいている方々のおかげです。
ありがとうございます。先日の「100,000」訪問突破は、驚きを超えています。

早速、ニュージーランドにお住まいのNZRRさんが、fpdに電話インタビューを
するというので、待機しています。あっ、電話がかかってきました。

ちなみにNZRRさんは、私のブログのコメント数で、ここ1年くらいトップにある人です。
家族、車、写真、旅行、絵を描くことを愛し、悠々とお仕事、プライベートをエンジョイ
されています。

NZRR(以下敬称略):fpdさん、3周年おめでとうございます。
きょうは、ざっくばらんに、ブログにまつわるエピソードなどをお聞かせ下さい。

fpd:ありがとうございます。すみません、国際電話を使わせて(爆)。
もちろんです。NZさんの取材ですから、何でも聞いてください(笑)

NZRR: そもそもブログを始めたきっかけはナンだったんですか?

fpd: 3年くらい前は、仕事が台湾に関連した仕事だったので、年に数回、出張
していました。台湾の仕事仲間から、「ブログ」はおもしろいよといわれたのが
きっかけですね。どんなものかなと興味があって。

NZRR: すぐに順調にスタートすることができましたか?

fpd: それがですね。ネット関連、パソコン関連など機械関連は、もともと苦手で、
ずいぶん苦労したんですよ。いろいろなブログの人に、聞いたりして、やっと
記事が書けたんですよ。ところが、コメントも来ないし、たまたまコメントが
1件半月後くらいにあって、コメント返しなどしらなくて「放置」状態が
続きましたね。

NZRR:そうでしたか。苦労されたようですね(笑)。

fpd:スタートしたときのブログの内容なんて、いまでも進歩はありませんが、
「自分日記」をいいことに、今読んだら赤面ものもあったりします。

NZRR: なにか、印象に残るエピソードはありましたか?

fpd: 結構ありますね。共通のブログ仲間ができて、二人でリアルタイムで
ブログで話している時に、もう一人の人の話をしていたら、その人が「むむ~、
聞こえますよ」と割り込んだりしてね(笑)。楽しかったな。

NZRR:映画については、古い作品をよく見ているようですね。

fpd: いえいえ、私より多く見ている人は、この映画ブログ仲間では
たくさんいますよ。モアひゃん、ひろちゃん・・・などにはかないません。

NZRR:fpdさん、ちょっと一休みして、コーヒーを飲ませてください。

(つづく)