fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「映画チラシ」⑫「サブウエイ・パニック」(1974)</span>




  

 「サブウエイ・パニック」(1974)は劇場で観た。

 原題は「ぺラム123号(列車名)の乗っ取り」で、そのままでは、何のこっちゃ(笑)。

 1970年代初めのころは、パニックものが、幅をきかせていた時代。

 「大地震」「ポセイドンアドベンチャー」「タワリング・インフェルノ」・・・。
 日本映画でも「日本沈没」「ノストラダムスの大予言」・・・。

 そこへ「サブウエイ・パニック」。
 
 単純でわかりやすいタイトル。

 この映画、俳優が良いですね。

 ウオルター・マッソーがいる。
 マーチンバルサムがいる(風邪気味なのか、扮装なのかマスクをして病的の風情)。

 「007」や「ジョーズ」で強面のロバート・ショーがいる。

 列車乗っ取りをたくらむグループが別々に列車に乗り込む。
 それぞれの役割を担って・・・。

 警部補役がマッソー。

 手に汗握る映画というのはこういう映画か。

 チラシは、公開時のもの。
 列車内の地獄図をイラストで現わしていました。

 サスペンス、ジェットコースター的緊張感も
 味わえます(笑)
 
 ユーモアもありましたしね。

 後にリメイクが作られましたが、どうせ、及ばないだろうと思って、無視しています(笑)。

 追加:リメイク「サブウエイ123 激突」(2009)を見る(2017年2月)


 ☆☆☆☆


(追加)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加してます:クリックを↓♪。
https://movie.blogmura.com/movie_japanese/
https://movie.blogmura.com/movie_foreign/