fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">◇「トマトの食べ方」。</span>

 先週の金曜日だったか、朝のテレビ番組で、トマトに何をつけて食べるか?
 ということが話題になっていました。

 番組の中で、数人がしゃべっていました。

 「やはり、塩でしょう」
 「ドレッシングですね」
 「私は、マヨネーズ派です」
 
  などなど。
 意外だったのが、
 「小さいころから、砂糖をつけて食べていました」

 日本では、①塩 ②ドレッシング ③マヨネーズ などが中心のようです。
 ソースもありかなとも思います。

 放送の中で、畑から獲れたてのトマトを生かじりが、一番だという声も
 ありました。

 余談ですが、私の実家では、畑で、いちご、トマト、きゅうり、なす、
 柿、ねぎ、ほうれんそう、じゃがいもなどを「自給」しているので、トマトも
 獲ったものを、さっと水で洗って生で食べるおいしさ、ぜいたくが一番とは思いますが。

 


                    とれたてのトマトなまかじりもおいしい!

 砂糖の話が出ました。
 お隣の韓国では、トマトに砂糖は常識だとのこと。
 「トマトに砂糖をつけて食べていますよ」という声が紹介されていました。

 トマトは、イタリア風では、オリーブなどを使って、単品ではなく料理の
 一つの野菜としての役割が大きいような紹介もありました。

 私としては、①とれたてなまかじり②マヨネーズ③和風ドレッシングあたりかなと
 思います。こればかりは、私が「なんでもしょうゆ党」に属しているからといって、
 しょうゆというわけには、いきませんが(爆)。

 トマトといっても、種類が豊富なのにはお驚きました。
 ミニトマトより、さらに小さいトマト(ほとんどさくらんぼ)、黒いトマト、いろいろな
 カラフルなトマトも紹介されていました。

 皆さんは、いかがでしょうか(笑)。