fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">◇「台風のあと」に、関東で大きな「地震」が。</span>

 

 九州地方は、集中豪雨に見舞われ、大変だったことと思います。
 今朝、新潟、関東を中心に、大揺れを伴う地震がありました。
 最大で震度6強でしたね。かなり強かった。

 ここ10年くらいで体感した地震では、最大級だったでしょう。
 私が住んでいる関東地方の家(戸建て)も、かなり揺れましたね。

 地震大国ニッポンですから、いつ大地震が起こっても不思議ではない
 といわれています。「日本沈没」も説得力がありました。

 心配ですね。

 大地震が、来ないことを祈るばかりですが、映画の「大地震」も
 他人事では、なくなってきました。

 

 「大地震」は、チャールトン・ヘストン
 エヴァ・ガードナー、ローン・グリーン
 (懐かしい:「ボナンザ」の父親役)、
 ジョージ・ケネディ(デザスター・
 ムービーになぜか出演が多い)、
 リチャード・ラウンドツリー
 (あの「シャフト」の主演黒人
 俳優です)などそうそうたる俳優が。
 
 地震の怖さを味わいました。
 
 



 地震の備え、いざ地震が起きたときの対応なども、普段から
 必要かもしれません。