fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★紙芝居のおじさん。</span>


     
                    ↑富山の薬売りが置いていった薬箱(イメージ)

 むかしむかし、テレビもなかったころ。
 紙芝居のおじさんが、よく来ていましたね。

 「ヒーローまんが」だったと思いますが、
 漫画の続きは、「みず飴」や「わた飴」を買った人に見せる、という
 せこいものだったような気がします。

 そのため、「紙芝居を見に行くから、10円!」といって
 小学校低学年のころは、親にせがんでいたようです。

 


                  ↑わた飴を買った人に「紙芝居」のハイライトを見せるおじさん

 その親の世代(父親)からも、小さいころは、
 「黄金バットとミッキーのおじちゃん~」といって
 紙芝居が来ていたんだ、という話を聞かされました。

 時代の流れは、急速で、その後は、「動く紙芝居」
 といわれた「テレビ時代」が一気にやってくるわけですね(笑)。

 40数年以上も前のことです。
 
 


   そのころの風物史と
   しては、フラフープ、
   金魚すくい、ベーゴマ
   遊び、富山の薬売り 
   (年に2-3回、薬の
   在庫を見に来ていた)、
   外商の豆腐屋さん、
   リアカーでの野菜の
   運搬・・・などなど。
   「今は昔」です!