fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">懐かしきテレビ番組シリーズ②「ローン・レンジャー」</span>


 

 何人くらいの人が知っているだろう。
 ”ハイ・ヨー・シルバー”("Hi-Yo、Silver!")(注:シルバーって、白い馬の名前ですね)で
 知られる ローン・レンジャー

 ローンといっても、私たちがお世話になっている”銀行ローン”ではありません。
 ”孤独なレンジャー”のこと。

 「仮面と銀の弾丸で悪を砕き、正義を守る。。。正義の勇者(ゆうじゃ)ローン・レンジャー
 再びここに立ち上がる」。。。といったナレーション(少し違いましたか、sadaさん)。

 音楽が、ウイリアムテル序曲のあのメロディー!
 「ちゃちゃか、ちゃちゃか、ちゃちゃちゃ。。。ちゃーららら、らっらら。。。」
 (うーん、文章にすると難しい。しかし、わかる人にはわかる=爆)

 相棒には、インディアンがいました。
 主役がハリーで、相棒がトント。
 
 1960年代前半では、アメリカのテレビ映画が全盛。
 西部劇が放送されていた。
 西部劇の中も、ロッシーニの勇壮な“ウィリアム・テル序曲”にのって西部の荒野をかけめぐる
 「ローン・レンジャー」は、かっこよかった。

  シルバーは純白の野生馬。ローン・レンジャーが“シルバー”と名付けた。
 「ハイヨー・シルバー!」の掛け声。山を越え、荒野を疾駆。すさまじい速さ。

 テレビ映画の中で、トントが使う言葉:“インディアン ウソ言わない”
 私の先輩の人がよく、飲み屋で使っていたことば(笑)。←結構、うそをつく先輩だったが!
 
  ローン・レンジャーは「スーパーマン」と並び、人気だった。
 ginさんくらいしか、知らないのではないか(爆)。