fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「御三家」といって、思い起こすのは・・・?</span>





              ↑わかりますよね(笑)それにしても若い! 3人娘の下の写真は?!
                                  (見なけりゃ良かった=笑)
 
 よく「御三家」という言葉を聞きます。
 御三家(ごさんけ)とは、なんらかの分野においてライバル関係にある特に際立った(優れた)三者
 を指す呼称だそうです。本来は江戸幕府における尾張紀州・水戸の徳川3家を指し、これにちなんで
 使われるようになったようです。一般的な用語としては、ビッグスリーと同義とのこと。
 指される三者は時代によって、変化することが多い(笑)のは当然でしょう。
 
 日本の芸能界で、その時代を代表する三人を「御三家」といいました。女性の場合は、三人娘とも。
 「3人娘」といっても、"かしまし娘"ではないです!
 女、三人娘といえば、あのスパーク3人娘と呼ばれた伊東ゆかり中尾ミエ、園まり で、「ナベプロ三人娘」
 「渡辺プロ三人娘」ともよばれて、われわれにとっては、お姉さん世代のアイドルグループでした。

 戦後芸能界の御三家といえば、なんといっても 

 橋幸夫舟木一夫西郷輝彦
 同じころ、三田明もいて、加えると「四天王」といわれて、SMAP以上の人気でした!
 
 その後に、新御三家郷ひろみ西城秀樹野口五郎が登場。

 そして、平成御三家織田裕二吉田栄作加勢大周がいる
 そうですが、普及度(御三家としての認知度)は低いですね。

 みんな、若かったのです!