fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">&#039;00⑭「Take The Lead」(邦題「レッスン」)・・・アントニオ・バンデラスが、いいぞ。</span>


 「レッスン」(Take The Lead」(2006年米国映画)(米国では4月7日公開、日本
 では遅れて、2007年7月7日)を機内で見た。傑作音楽映画でしょう。
 
 有名な俳優であっても、ほとんどその人の作品を、まるで避けて通ってきたように
 見ていないというケースがときどきあります。私の場合では、アントニオ・バンデラス
 (1960年生まれ)がその一人です。
  
 ただし出演作品として、見ているのも数本あるわけですが、印象が薄く、気にもして
 いなかったということでしょうか。「インタビュー・ウィズ・バンパイヤ」「エビータ」
 「ポワゾン」くらいしか見ていませんでした。「マスク・オブ・ゾロ」あたりから、活躍が目立ち、
 人気も急上昇していますが、一向に見ていませんでした。

 ところが、昨日(7月12日)機内で最新作「Take The Lead」というダンス映画を見て、
 アントニオ・バンデラスはすごい、と再認識しました。これでは、女性ファンが増える
 わけだと納得。

 「Take The Lead」の映画では、言ってみれば、ゲーリー・クーパーの良心と
 シドニー・ポワチエの正義を足した
ような、すばらしさにあふれていました。

 内容的には、あの「暴力教室」や「いつも心に太陽を」を思わせるような、単純にいって
 落ちこぼれ生徒たちを、人間的、社会的に成長させる物語。その手段が、サルサなどの
 ダンスを通じてというわけ。

 バンデラスが、すばらしい。忍耐強く、また誰をも尊敬の念で向きあう姿勢がすばらしく、
 こんなに二枚目とは、思わなかった、という驚きでした。ダンスの迫力はもとより、
 音楽の数々が印象に残り、「ダーティー・ダンシング」「フラッシュダンス」以来の
 傑作ダンス映画ではないかと思いました。

 もう一度劇場公開時に、足を運びたい映画でしたね。

A.バンデラスの出演作品:
1982年「セクシリア」
1984年「ロス・ザンコス/竹馬の男」
1985年「マタドール<闘牛士>」
     「炎のレクイエム、凶弾」
1987年「欲望の法則」「最も危険な男」
1988年「神経衰弱ぎりぎりの女たち」
1990年「アタメ」「インセスト/近親相姦」
     「暴走遊戯」
1992年「マンボ・キングス/わが心のマリア」
1993年「愛よりも非情」
1994年「愛の奴隷」「フィラデルフィア
     「愛と精霊の家」
     「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
1995年「暗殺者」「デスペラード
     「マイアミ・ラプソディー」「フォー・ルームス」
1996年「あなたに逢いたくて」「ストレンジャー
     「エビータ」
1998年「マスク・オブ・ゾロ」
1999年「13ウォーリアーズ」「バウンティ・キッド」
2000年「マイ・スウィート・ガイズ」「ポワゾン」
     「抹殺者」
2001年「スパイキッズ
2002年「スパイキッズ2/失われた夢の島」「フリーダ」
     「バリスティック」「ファム・ファタール
2003年「スパイキッズ3-D:ゲームオーバー」
     「レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード
     「ジャスティス 闇の迷宮」
2004年「シュレック2」(声)
2005年「レジェンド・オブ・ゾロ
2006年「レッスン」(Take The Lead」、日本公開、2007年7月7日)